子どもが感性豊かに育つ♪ガーデニングの活用方法🌸

こんにちは!村田真由美です。

今日は、親子でガーデニングはいかがですか~というおススメと、子どもが感性豊かに育つために、ガーデニングの活用方法について話をしますね♪

・・・というのも、facebookのお友達で、子どもにワクワクさせる体験を存分にさせているパパがいて♪

色々な遊ぶ場所に連れていくのはもちろん、釣りやたこ揚げを楽しんだり、家の中に天井からぶらさげるブランコを作ったり。

とにかく子どもたちを楽しませよう、ワクワクさせよう!という心意気がひしひしと伝わってきて微笑ましいので、

私もついついコメントをしてしまいます。(お会いしたことはないんですけどね。笑)

そのパパが、お子さんたちが植えたお花の写真を投稿されたんです。

下記は同居している92歳の義母が育てているお花。この時期王道のパンジー

ゼラニウム

葉牡丹やパセリなんかも育てています。

このパパの投稿に「色とりどりのプリムラ、ビオラ、パンジー、ノースポール、チューリップ。土とお花と水やり。どれも子どもの感性を豊かにすることばかりですね!」という趣旨のコメントをしたら

「お花の名前はチューリップ以外は分かりません。コロナ禍の娯楽 兼 花植え実習なんです。もう少しで花壇がいっぱいになってしまいます。次のネタが・・・」

とお困りのようだったので、お節介ながらガーデニングの活用方法、しかも子どもがより豊かな感性を育む方法をこの記事にしました。笑(私もお花は大好きで、昔ガーデニングに凝りに凝った時期があります☺️)

まずはせっかくお花を植えたので育ててみよう!

とご提案したいです♪

パパがお花の名前を知らないのは大チャンス!

大人が調べて子どもに教えるのもいいのですが、せっかくなのでお子さん自身が調べるのはどうでしょう?

ネットでも調べられるけど、お花図鑑のようなものがあると、お子さんたちも調べられますよね!

それから、枯れている花がらをそのままにしておくと、種を作ろうとして栄養を持っていかれるので、摘んだ方がいいです。見た目もきれいになりますしね♪

花がら摘みも、どの部分から切ったらいいのかもコツがあるので、それも調べても面白いですね。(種を作らないように切る)

図鑑があれば、水やりの仕方なんかも載っているかもしれません。

たっぷりお水をあげた方がいいお花、2、3日ごとにお水をあげた方がいいのかなど様々です。

これは昨年の緊急事態宣言中に水やりをする孫のぴーちゃん↓

もっときれいに咲かせるには、肥料も検討してもいいかもしれませんね(*^-^*)

土のような肥料、白くて丸い肥料、どんな肥料なら自然に優しいのかな?たくさん花を咲かせるのかな?と考えるのもいいですね。

幼稚園、学校行く前に、水やりや花がら摘みを習慣にするのもGOOD✨

自分で手入れして育ててきた花壇が、きれいなお花でいっぱいになったら、こ~んな豊かな経験はないですし、達成感を味わうことができます(*^-^*)

せっかく植えたお花なので、ぜひぜひ育ててくださいね!

皆さんもぜひ♪

お花ではなくて、イチゴとかトマトなどの食べる系もいいですよね。

育てて、食べて、楽しみが2倍になります。

あっ、これもFBのお友達にお伝えしようっと。笑

さて、ブログは書きたいことがたくさんあるのに、なかなか時間がとれずにいますが、気軽に呟けるFBは頻繁に投稿しています。

もしよろしければお友だちになってくださいね!

 村田真由美 | Facebook


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です