お子さんの歯磨きに悩むママ必見!【ご感想】終わりたくないと泣くほど歯磨きが楽しい時間になりました

昨日未就園児向け「苦手を克服する方法」をアップしましたが、ひよこの2歳児クラスのママから歯磨きについてのご感想をいただきました。

「歯磨きで悩んでいる方、困っている方がきっと沢山いらっしゃると思います。つたない文章ですが、今日教えて下さった事が沢山の方に知っていただければ私も嬉しく思います。」と仰ってくださったのでご紹介しますね。Yさんの優しい気持ちが歯磨きで悩むママに届きますように。

 

・・・とその前にご覧いただきたい動画があります。立川デンタルクリニックの先生がブログでアップされていた動画です。昨日、ひよこの参加者にご覧いただきました。お子さんが歯磨きが嫌いな理由と、ママがお子さんの歯磨きをするためのヒントが満載の動画です。(所要時間は2分34秒)

以上を踏まえた上でご感想をご覧くださいね!

・・・・・・・・・・

今日はありがとうございました。
今日教えて頂いた歯磨きを早速実践してみました。効果がとても大きくビックリしたのと、私自身とても嬉しく、それをお伝えしたくてメールしてしまいました。

いつもはほぼ羽交締め状態で、嫌がるのを無理やり歯磨きしていたので、子供にとっても私にとっても長い事とてもストレスでした。歌を歌ったり、主人が前で踊ったりしながら四苦八苦していました💦
今日みなさんの歯磨きを見て、自分から膝の上に横になる事、自分で口を開ける事、とってもビックリしたと同時に、普段あまり歯磨きに向き合っていなかったなぁと反省しました…

子供の前で私が歯磨きをして見せる事はありましたが、今日教えて頂いた「子供に私の歯を磨いてもらう」というのはした事がありませんでした。早速今日試したのですが、本当にビックリ!とっっっても楽しそうに磨いてくれたんです!私が子供の歯を、子供は私の歯を楽しく磨きあいっこする事が出来ました。最後はまだ終わりたくないと泣いて嫌がる程…

忙しいと、つい何でも私がしてしまいがちです。その方が早いので…
でも今日は、いつもより時間が掛かっても楽しくできた事、お互いにストレス無く出来た事がとても嬉しかったです。忙しいと、時間に追われて慌ただしくなってしまいますが、明日も明後日も実践していきたいと思います。

長文で申し訳ありません💦
今日は本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・

Yさん、ご感想どうもありがとうございました!

今まで歯磨きが大変だったのですね・・・その分、楽しく取り組めた昨日がどれだけ嬉しかったのかが伝わってきて、私もウルっとしました。

歯磨きに向き合っていなかったと書かれていますが、そんなことはありませんよ!ちゃんと磨けるようにご夫婦で努力されていたではありませんか!!

お子さんの変化も素晴らしいですけど、ママの気持ちの変化も素晴らしいですね!ここまでの効果があったことを聞くと、みんなで歯磨きに取り組んで&動画も見てもらって本当に良かったなぁと思います。

先日のブログで「ちょっとした工夫やちょっとしたアドバイスで道が開けます」と書いたのはこういうことなんです。だから子育てに悩んだ時には独りで思い悩まずに、周りを頼って欲しいと思います。ひよこの在籍生や卒会生はもちろん私にお任せくださいね(*^-^*)

新しいブログになってからの在籍生初のご感想でもあったので嬉しさ倍増でした!私にとってご感想は財産なのです☆

さぁ~今度は在籍生に何をチャレンジしてもらおうかな~。親子共に成長出来る次の一手を考えたいと思います!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です