【ご感想】ゆびたこの絵本は効果抜群でした!(3歳児クラスのママより)

先日保育園で「ゆびたこ」を読みました。

今日保育園で3歳児さんが私のところにやって来て「見て見て!ゆびたこないよ!」と指を見せてくれました。

本当は少~しあったのですが、「指しゃぶりをしていないよ!」と言いたかったのだと察した私は「本当だ~!!!ゆびたこさんないね~!〇〇ちゃん指しゃぶりやめたんだ~。すごいね\(^o^)/」と驚くと、とっても嬉しそうに走っていきました。

そしてひよこの3歳児クラスのママからも「ゆびたこ」を読んだ効果をご報告いただきました。掲載の許可をいただいたのでみなさんとシェアしたいと思います。

・・・・・・・・・・

先日読ませて頂いた『ゆびたこ』絵本の効果は抜群です❗

以前は注意しても外したがらず、無理やり外して泣いたり、ぐずって寝る感じでした。
今は寝る前にゆびたこの話をして、頑張ろうねって約束して寝たら、一度は指を含むものの、「ゆびたこさん来るよ」の一言で自分から外せるようになりました。
寝付いてから吸う事はまだ有りますが、自分から意識して外してくれるなんて大進歩です❗

このまま少しづつでも吸う回数が減っていってくれたらなぁと思います。
良い絵本を教えて下さり、ありがとうございました。久しぶりに絵本の凄さを体験出来ました。

お兄ちゃんの時に図書館へ通っていたのを思い出しました。娘にも本に触れる機会をもっと与えてあげないといけませんね。
本当にありがとうございます❗

・・・・・・・・・・

kさん、嬉しいご報告をどうもありがとうございました\(^o^)/

そんなにすぐに効果が出るとは・・・私もビックリです!!
絵本を読んでるときのお子さんの表情はとても神妙だったので、何か感じてくれていることは分かりましたが、そこまで我慢出来るなんてよっぽど衝撃を受けたのだと思います。

更にママが「下のお子さんにもっと絵本を与えよう」と気付けたこともさすがだと思いました。子育てで忙しい中、気付けるようでなかなか気付けることではないと思います。

今後、指しゃぶりの回数が少なくなってきたら「ゆびたこが小さくなってきたね(o^-^o)」と声を掛けてあげると良いですよ!お子さんも指しゃぶりをしない効果を感じることが出来ますし、これからもやめようという気持ちに繋がりますので。

今回、この絵本と向き合うことで、どれだけのママが指しゃぶりにお困りなのかがよ~く分かりました。これからもこのHPから子育てママを応援する情報をお届けしたいと思います。

「ゆびたこ」旋風はまだまだ続きそうです\(^o^)/


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です