【さくら・さくらんぼリズムあそびご感想】楽しそうに参加していて正直驚きました

ひよこ親子教室では、通常の教室で斎藤公子先生考案「さくら・さくらんぼリズムあそび」を取り入れています。(以下リズムあそび)

≫さくら・さくらんぼリズムあそびってなあに?その効果は?

・・・が、1時間の教室の中で取り組みたいことがありすぎて、1~2個のリズムあそびをするのがやっとの状況です。

そこで月に1度、0歳から小学校6年生を対象にしたイベントとして1時間丸々取り組む日を設けています。

今日は7月に行ったリズムあそびのご感想をご紹介します(*^-^*)

お子さんの様子と、それを見たママはどう思ったのかをご覧くださいね。

【3歳のお子さんのママより】

久ぶりのリズムあそびでどうなるか心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばすかのように本人がとても楽しそうに参加していたので正直驚きました。

一緒に参加されていた年長さんのお姉さんがとても優しく相手をしてくれたので、我が子はそのお姉さんがとても気に入って自ら歩み寄って行った姿にも驚きました!
異年齢との関わりもとてもいい刺激になったようです。

 

Kさん、ご感想&掲載のご快諾どうもありがとうございます(*^-^*)

あの日のお子さんはイキイキと、積極的に、しかもニコニコ笑顔で取り組んでいましたよね。
あれが本来のお子さんの姿なのだと思いました。
元々話も良く聞いて、吸収力もあるお子さんなので、いつかあのような姿が見られると私は信じていましたよ(*^-^*)

やっぱり異年齢保育は良いですよね~。
想像以上のパワ-をお子さんたちに授けてくれます。
特に一人っ子にはものすごく刺激的ですよね!
大きい子の真似をする、あるいは小さい子の面倒を見る、昔だったら当たり前のことが核家族化に伴い難しくなっているので、そんな機会になったら嬉しいです。

保育園では毎日1時間かけてリズムあそびに取り組んでいました。
週に5回もリズムあそびをした園児が小学校に入ったら、集中力の高さや、腕の力、体幹の強さ(怪我をしにくくなる)、姿勢の良さ、土踏まずの形成(疲れにくい)などの効果が周りと比べ物にならないと予想しています。

続けていくことで効果が出るので、家でも遊びながら楽しく取り組んだり、みんなと楽しく取り組みたいということであれば、またご参加くださいね(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です