【ご感想】さくら・さくらんぼリズムあそび実践講習会in東京について

本日は前田綾子先生(岐阜 くさぶえ保育園園長)をお招きして、さくら・さくらんぼリズムあそび実践講習会in東京を開催しました。

前回を大きく上回る120名の保育士・幼稚園教諭・親子等が全国からご参加されました。みなさまのご協力のお陰で滞りなく終えたこと、写真掲載のご協力をいただきましたことを心より御礼申し上げます。

たくさんのご感想をいただいたので早速ご紹介します。

【3歳のお子さんのママ】

歌うこと、身体を思い切りしっかり動かすことが脳にとてもよい刺激を与える、または歌や動きからどのくらい脳が発達しているかが分かるのはなんとなくこれまでの経験から感じてきていました。今日の講習に伺い、実際動きを見たりお話を聞いたりして、その方向性を確信しました。
とにかく、大人がしっかりはっきり思い切り身体を動かして表現してみる。これにつきるのかなぁと思いました。
大人の心地よい120%が、子どもの心を動かし、身体表現につながり、回を重ねることで、子どもたちの発達に繋がっているのを感じました。
ひとつひとつの動きにしっかりとした根拠があるのだと思うのですが、それを先生や親がしっかり知ってから動くと子どもに伝わりやすいのでは?と思いました!
今回参加できて良かったです!

 

【0歳児担当 保育士】
実際に自分が体験したことで、体のどの部分を使っているのかが良く分かりました。子
どもと共に自分の体を鍛えていきたいです。

 

【0歳児担当 保育士】
リズムをやったことがないのにいきなり保育でやることになり、どこをどう注意してやるのか分からないまま保育をしています。今日は基礎から細かく教えていただきありがとうございました。9月29日の吉川保育園の講習会にも参加します。

 

【0歳児担当 保育士】
実際に自分が体験したことで、体のどの部分を使っているのかが良く分かりました。子
どもと共に自分の体を鍛えていきたいです。

 

【0歳児担当】
基本の動きからアレンジしたものまで教えていただき勉強になりました。改めて、リズムは身体の様々なところまで動かす、効果的な運動だと感じました。

 

【1歳児担当 保育士】
職場ではリズムを知っている職員を見よう見まねでやっていたので、こまかい部分を教えて頂いて良かったです。身体全体を使って、普段意識していない動きを意識することが出来たので、子どもたちにより良い形で伝えていきたいと思います。

 

【1歳児担当 保育士】
やっぱり見るのと動くのとでは全然違い、全身を使っている実感がありました。手配
をしてくださった先生、見本になってくださった先生、前田先生に感謝!!です。

 

【1・2歳児担当】
基礎の基礎が学べてとても良かったです。若い先生のやる気をとても感じ、パワ-をもらいました。もし東北で講習会が開催出来れば嬉しいです。

 

【4歳児担当】

様々な動きをポイントを踏まえながら教えて頂き、大変勉強になりました。また是非東京で研修会を開催していただきたいです。リズムがほぼ初心者だったので、初心者の方がたくさんいる研修で良かったです。

 

保育士】
初めて参加させていただきました。ひとつひとつの動きに意味があって深い物を感じました。ありがとうございました。

 

【フリー保育士】
自園はまだリズムを始めたばかりで手探りの中行っています。DVDも購入し学び中ですが、今日は実際に動きながら教えていただき細やかな基礎・基本を知ることができました。そして何よりとても楽しかったです。今日の学びを活かせるように今後もがんばりたいと思います。

 

ご参加されたみなさま、ご感想をお寄せくださったみなさま、心より御礼申し上げます。またお会いできることを楽しみにしております。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です