【ご感想】まさに親子の土台をつくることができました(2019年度卒会生のママより)

ひよこ親子教室の3歳児クラスのみなさんが無事に卒会をされました。2年間のひよこ生活を終えたママから、貴重なご感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

ひよこ親子教室に入会して変化したこと(ママ編)

入会前は児童館などにほとんど行かずに過ごしていたので、我が子以外の子と接する機会がなく、ママ友と呼べる友達もほとんどいませんでした。

また、我が子の短所ばかり目につき、育児をほとんど楽しめない状態でした。

ひよこに通うことで、色々なお子さんを知ることができ、ママ友も増え、まゆみ先生が子どもの良いところだけを見てくれていたので、育児も楽しめるようになりました。

また、我が子の性格などを深いところまで知ることができ、まさに親子の土台をつくることが出来たと思っています。

「ママが短所だと思っているところは、実は長所なんですよ!」と先生が話してくださったことは、恐らくずーっと忘れないと思います💫

本当にありがとうございました。

 

ひよこ親子教室に入会して変化したこと(子ども編)

入会前は同年代のお友達と遊ぶ機会が少なかったので、まず「お友達」という概念すら無かったのが、ひよこに通うことで同じ学年の子と接する機会が増え、コミュケーションを重ねていくうちにお友達と上手に遊べるようになりました。

また、「さくら・さくらんぼリズムあそび」が大好きで、最初は何もできずただ泣いていたのが、今では音を聞いただけで、何のリズムか分かるまでに成長しました!

転んだ際にすぐ手をつけたり、2歳半でベビーカーを卒業できたのも、「さくら・さくらんぼリズムあそび」のおかげだと思っています。

「さくら・さくらんぼリズムあそび」の様子↓(本文のお子さんではありません)

 

私の感想

うれしいご感想、掲載のご快諾、共にどうもありがとうございました😍

児童館にも行ってなかった、ママ友もいなかっただなんて、今のイキイキした姿からは想像できないのでビックリしました💦

そんなシャイだったママがこんなに変われたのはママの努力の賜物ですね!

お子さんの変化については、子育てがどんなに大変で苦しい時も、ママが真摯にお子さんに向き合ってきたからこそ。

心からの拍手を送りたいと思います👏

この2年間、同年代のお子さんとは比べ物にならないほど、たくさんの経験をしてきましたね。だからこそ見えたお子さんの姿がありましたよね。

お友達に優しく接する姿、

出来ないことがあると泣いて悔しがる姿、

体を動かす場面では誰よりも張り切って取り組む姿、

工作系はちょっと苦手意識があって、ママに委ねる姿、

出来ると「見て見て!」と満面の笑みを浮かべながら私に報告する姿・・・

上記のどれもがお子さんの姿であることを入園前に知って、どう対応すれば良いのか2年間で分かったと思います。だからこの先何が起きても大丈夫!右往左往しないで済むはずです😉(※褒めて伸びるタイプのお子さんだということを、いつも心のどこかに留めておいてくださいね)

もしこの先何か問題が起きて、ご夫婦で話し合っても解決策がみつからない時は、声を掛けてくださいね。私でよろしければ力になりたいと思います😉

数ある教室の中から、ひよこを選んで通っていただいたことを心から感謝しています。どうもありがとうございました。ご家族皆様の明るい未来を応援しています💖


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です