【ご感想】集団の中でどういう振る舞いをするのか、知ることができたのも良かったです!

こんにちは!
村田真由美です。

ひよこ親子教室の無料体験に参加してくださったSさん親子。

お姉ちゃんは卒会生♡
でもコロナで最後に会うことができず(>_<)

せっかく2年間通っていただいのに、きちんとお別れができなかったことが悔しくて。

でもまたこうしてSさんとお会いできて、とっても嬉しかったです!
どうもありがとうございます(*^-^*)

「上の子と違って、この子は自由人だと思います」と仰っていたSさん。

確かにいつも目を輝かせていて、色々なことに興味がありそう(*^-^*)
今後の成長がとっても楽しみタイプです♪

実際にひよこを進めていくと、ママの元で私の話をちゃんと聞いていて♪

終始ニコニコだったのも印象的で、いつも愛されて育てられていることがよ~く伝わってきました♡

さて、輪になってアンパンマンの手遊びをしていたときのこと。
より記憶に残るように、絵にお箸をつけて動かして楽しむペープサートを使っていると・・・

数名のお子さんが自分も持ってみたい!と私のところに来たんです。
当然Aくんも取りに来ると思ったら、ママの元で様子見。

「ペープサートを取りに行かなかったのが意外で、集団の中でどういう振る舞いをするのか知ることができたのも良かったです!」
とママ。

そうなんです!!子どもは集団の中では、家とは違う姿を見せてくれるんです♪

例えば

👦家では音楽を流しても興味を示さないのに、ひよこでは歌や手遊びを楽しそうに取り組む。

👧読み聞かせをしたいのに、家では聞いてくれない。でもひよこではちゃんと座って見聞きしてる。

反対のシーンもありますよ!

👦家ではお名前を言うし、ダンスもするのに、集団だと委縮して固まってしまう。

👧家ではすっごくやんちゃなのに、ひよこでは借りてきた猫みたいにおとなしくなる。

家とは違う姿を目の当たりにすると、ママはビックリして戸惑うかもしれないけれど。

その姿を数多く知っておけばおくほど、入園後に「こんなはずじゃなかったのに~」と慌てることが少なくなりますよ(*^-^*)

・・・・・・

集団で遊ぶことは子どもの新たな一面を知るチャ~ンス\(^o^)/

・・・・・・

やった~\(^o^)/また違う一面を知れた~\(^o^)/と捉えると、ワクワクしてきますね!

 

 

「場所見知りもしないで、イキイキと動いて楽しそうにしていて、紙芝居もちゃんと見ていて良かったです!とその場でご入会してくださって。

お姉ちゃんに引き続き、また成長を見守らせていただけることが光栄です✨
どうもありがとうございます(*^-^*)

お姉ちゃんはしっかりしていて、いっつも笑顔。そしてどんなことにも積極的に取り組むタイプ♪

さぁ、果たしてAくんはどんなお子さんに成長するのでしょうね!

お姉ちゃんにはお姉ちゃんの良さが、AくんにはAくんの良さがあるはず♪
それをこれから一緒に探していきましょうね(*^^*)

あっ、最後に!
Sさんの表情がすっごく穏やかだったのが印象深かったんです!
以前からおだやか~な表情と立ち振る舞いがトレードマークのSさんだったけれど、さらにでした!
2人目の子育ての余裕から来る表情かな~?
そんなことをふと思った再会でした♡


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です