見守るだけで♪子どもは自発的に行動できます(*^-^*)

こんにちは!
村田真由美です(*^-^*)

こんな経験はありませんか?

☑お子さんがやっていることに、ついつい口や手を出してしまう。

☑自分のことは自分で出来るようになってほしいと思っているのに、靴や靴下を履かせてしまう

☑何かにつけ「こうしたら?」と指示をして、子どもが自分で考える機会を奪ってしまう

はい、これ全てブラック時代の私のことです💦だれ?っていう位別人の私。笑

長女のときは「失敗してほいくない」「子どもが心配」という気持ちが強い、お節介ママで(>_<)

母からは「真由美ちゃんが先回り(=お節介)ばかりするから、自分で考えられない子になるわよ」と散々釘を刺されてきました💦

そんな娘も家庭を持ち2児の母となったので、全部が全部とは言わないけれど。

未だに自分で考えるのが苦手なところがあって。
お節介ママだったことを悔やんでも悔やみきれない(>_<)

だからあの頃の私に言ってあげたいんです。

口や手を出さなくても!指示ばかりしなくても!子どもたちはたっくさんの可能性を秘めているから、見守ってあげるだけで、自分で考えて自発的に行動できるんだよって(*^-^*)

今日のひよこはハロウィンで福笑いを楽しむことに♪
ブラックな子育て時代のことを思い出し、ママたちには事前に手出し口出しをしないで見守っていてほしいとお願して。

そうしたらですよ!!!
子どもたちがものすごく集中しだしたんです\(^o^)/

自分でパーツを選んで

色々な置き方を試して

「できた~\(^o^)/」と嬉しそ~うに見せてくれて。

ママたちも何も言わずにその様子を見守ってくれました。

すると色々な発想が生まれてきたんです\(^o^)/

目を4つにして、おばけ風に仕上げたり
ブタさんを作ったり

たくさんのパーツを組み合わせて、並べてたり。

こんな作品も出来ました🎵

 

ママたちが「こうしたら?」と声をかけなくても🎵
自分で考えて自発的に行動した子どもたちを目の当たりにして、ママたちもビックリ!!!

その後も見守っていると、お互いの出来た物を見ながら「じょうず~」と拍手を送る子がいたり、お礼に相手の作品を見に行ったりして、みんなで声を掛け合うようになったり\(^o^)/

ママたちからはこんな声が♪

「親からやらされているのではなくて、自分からやっていたことに成長を感じました(*^-^*)」

「(親が指示をしなくても)今日は子どもたち同士のやりとりが多かったですね~」

「自分で選ぶ姿を見て、去年のハロウィンとは全然違って成長を感じました!」

 

 

そばで見ていると「目はここで、鼻はここで、口はここで・・・」とついつい言いたくなりますよね~💦

でも見守っていても子どもは自分で考えて自発的に行動できる\(^o^)/

ママたちも実感できたはず!

1年半みんなの成長を見守ってきた私も、この成長振りは嬉しかった~✨

今日の様子から、11月1日の幼稚園の面接も大丈夫!!!

胸を張ってそう言い切れます(*^-^*)

 

【無料体験のご案内🎵】

10月23日(金)ハロウィンイベントを行います。
今年ひよこでハロウィンを経験できる最後のチャンス!
残り3組なのでピンと来たら!
1番下のお申し込みフォームからお申し込みくださいね!

【無料体験】3歳までの親子力が、子どもの人生を左右する!生き抜く力と自己肯定感が育つひよこ親子教室


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です