【在籍生ご感想】場所見知り人見知りしなくなりました!

こんにちは!村田真由美です。(写真は本文のお子さんではありません💦)

今年度、月4回通っていたママのご感想【ママの変化編】を昨日アップしました。

≫【在籍生ご感想】「イヤイヤ期が本格化する前に入会して本当に良かった!

今日は【お子さんの変化編】をご紹介しますね。(掲載のご快諾をいただいています。)

子どもの大きな変化について

◎場所見知り人見知りしなくなった!楽しく「協力」する関係を学びました!

これを実感したのは、先日、英会話教室を見に行ったときのこと。

ひよこ以外の教室は初めてのため、泣いても仕方ないと思って参加したら、なんと!毎週来ている子達に馴染んで、私が何も指示なんてしなくても、自分で考えて楽しく取り組んでいる姿にびっくりしました。

場所見知り人見知りしなくなっただけでもすごいことなのに、それだけではなく、ひよこの整った環境の中で、自発的に楽しく協力することを学んだからだと実感しました。

ひよこで協力することを学んだので、娘はお片付けも進んでやるようになり、“お手伝いが大事”とはこういうことかと、やっと私が気づき、最近は楽しく家事を一緒にやったりしてます。

◎お友達と関わる楽しさがわかり始めました!

女の子4人で手をつないで走った日がきっかけとなり、お友達への関心度が大きく高まり、公園にお友達が来るとすごく喜ぶようになりました!

先日はひよこのあと、3歳児クラスの男の子と公園で一緒に踊って、すごく楽しそうにしていて、ひよこ入会前はお友達が近づくと逃げたり抱っこだったので、半年前からの成長を感じました。

ご感想どうもありがとうございます!

入会当初、お子さんの人見知り、場所見知りが悩みだったママ。会場に近づくとお子さんが泣いたり、入室してもママに抱っこだったり。

その克服も兼ねて、月4回参加することをご決断されて。

回数を重ねるごとに「ひよこはママと楽しいことをするところ」「お友達と楽しく過ごすところ」と理解するようになって、見違えるような変化があったんですよね!

元気に笑顔でお返事をしたり、お友達と楽しく一緒に走るようになったり、たくさん歩くようになって体力がついたり、工作も集中して取り組むようになったりetc・・・毎回一歩一歩成長して(*^-^*)

たとえ小さな一歩だったとしても、それが積み重なると、いつの間にかビックリするほどの力になります。1年後はもっと成長、変化をしているので楽しみにしていてくださいね!

LINEでもお伝えしましたが、まずはママが楽しむこと♪

ママが楽しんでいる姿を、お子さんは必ず見ていて、『大好きなママが楽しそうだから、わたしもやってみようかな』

と思うようになって、その思いが溢れてくると・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
点と点がつながって線となり、ひよこでも取り組むようになっていきます😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ママが楽しむ”具体例ですが、

・他のママと楽しく話す

・お子さんが踊らなくても「ママは踊るね~😀」と楽しくダンスを踊る

・さくら・さくらんぼリズムあそびに取り組まなかったら、ママだけでも取り組んだり、または他の親子を一緒に見ながら「すごいね」「楽しそうだね」と伝えるのもいいですね♪

とにかく「楽しく」がお子さんを伸ばすキーワード♪
心に留めておいてくださいね(*^-^*)

来年度も子育てが楽になったり、楽しくなる知識とちょっとしたコツをお伝えしていくので、どんどん吸収して親子で成長してくださいね!

ひよこ親子教室空き状況

・3歳児クラス(2017年4月2日~2018年4月1日生まれ)・・・満席

・2歳児クラス(2018年4月2日~2019年4月1日生まれ)・・・満席(キャンセル待ち受付中)

・2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子さん・・・この学年は2021年4月からスタートします。

スタート前の最後の無料体験は3月15日(月)10時~11時 A&A西東京スポーツセンターセレス館で行います♪

☑親子の楽しい思い出を作りたいママ

☑子育ての相談をしたいママ

☑親子で成長したいママ

☑私に会ってみたいママ(笑)

は詳細をご覧くださいね😊

≫無料体験詳細

ひよこ式せんせい養成講座

私が、ひよこ親子教室で
23年間積み上げてきた
教室運営の知識と経験を学び、

ご自身の教室に活かしていただく
6ヶ月間のマンツーマンの講座
「ひよこ式せんせい養成講座」を行っています。

個別相談も行っています。
詳細は下記をご覧くださいね(*^-^*)

≫ひよこ式せんせい養成講座


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です