「ゆびたこ」の作者 くせさなえさんと初対面(*^^*)

今日はくせさんとのご縁についてと、「くせさなえ 絵本とあそび絵展」に伺った時の話を、写真一杯でお届けしますね。

「ゆびたこ」の存在を知ったのはネットの口コミでした。当時私はゆびしゃぶりに関する絵本を探していて、「ゆびたこを読んだら、子どもの指しゃぶりが直った!」という口コミを見て即購入を決めました。

それに強烈なインパクトのある絵‼これをひよこや保育園で読んだら、絶対子どもたちが喜ぶ!そう確信しました。

実際に読んだところ、予想通り大反響!

≪保育園で「ゆびたこ」を読んだ時の園児の反応

≪【ご感想】ゆにたこの絵本は効果抜群でした!(3歳児クラスのママより)

そんなある日、くせさんのアメブロを見付けたので、私の周りでゆびたこ旋風が巻き起こっていると、アメブロのメッセージ機能から送りました。するとくせさんからもすぐにお返事をいただき感動~!それが1年4ヶ月前の話。

そして今年の9月初旬、「絵本とあそび絵展」を東京で行うというブログ記事を偶然目にしました。(くせさんは滋賀にお住まいです)

フライヤー(チラシ)をたくさん作ったので、配ってくれる人を募集中と書いてあり、微力だけど私で力になれるなら・・・と思って手を挙げ、再びご縁がつながりました。そしてフライヤーと共に送られてきたのはサイン入りの「ゆびたこ」の絵本。(くせさん、お気遣いどうもありがとうございました!大事にしますね!)

そして今日、「絵本とあそび絵展」に足を運び、遂にくせさなえさんとの初対面を果たしました。

くせさなえさんです。とっても可愛らしい方💕

一緒にパチリ

会場の様子もご覧くださいね。たくさんの原画が飾られていました。

中国語や韓国語でも出版されています。

くせさんからのプレゼント☆くせさんならではの色彩でと~っても素敵!!どうもありがとうございました✨願い事を書いて飾りますね!本当に叶いそう(*^-^*)

青の裏も描かれていました✨

上記の作品を持って、会場にいた方、くせさんと共にパチリ

絵本を作るまでの工程や作品が生まれた秘話、ゲラまで見せていただいて、も~う感激!!!1冊の絵本が出来上がるまでのご苦労を伺い知ることが出来ました。

また、くせさんは絵本作家になるために、ノートにその夢を書いて、折に触れて見ていたそうです。夢は諦めなければ叶うのですね✨

くせさんは8冊の絵本を出版されています。今日はあることを思いつき5冊を購入して、その全てにサインをいただきました。(他は既に持っています✌

①くせさんのデビュー作品。新人賞受賞作品です。園児以上にオススメ。会場でしか買えない絵本なんです!

サインはこちら。カメさんです♡

②保育士が書いた実話に、くせさんが絵を描いた絵本です。表紙の緑の洋服を着た男の子にも実際に会ったそうです。園児以上にオススメ。こちらも会場のみの販売。

サインはこちら。表紙の男の子を描いてくださいました。

③くせさんおススメの絵本。しゅわしゅわ村シリーズ。電車や飛行機などの手話が紹介されています。絵本を見ながら楽しく手話が覚えられますよ~!絵が可愛いので2歳以上から楽しめます。

サインはこちらです。

④こちらも買いました!ゆびたこの絵が迫力あるので2歳からでも楽しめますが、内容を理解出来るのは3歳以上かなぁ~と思います。

サインはこちら。

⑤だじゃれが好きなお子さんにピッタリの絵本!「始まる」「後ろ」などの手話が紹介されています。だじゃれを理解して大笑い出来るのは小学生以上かと。

サインはこちら。カバさんのサインは初めて描いたと仰っていました。

サインを描いているくせさん

「くせさなえ 絵本とあそび絵展」は10月22日(火)まで神保町のブックハウスカフェにて開催されています。

≪ブックハウスカフェ

くせさんの次回在廊予定は、21日(月)の14時半からです。

初日に行うはずだったイベントは台風の影響で、22日(火)の11時~12時半に行われます。くせさんによる絵本の読み聞かせや、簡単な手話なども行うそうです。

ブックハウスカフェは、本屋さんの真ん中にカフェがあるという珍しい造りになっていて、とってもオシャレ❤️カフェのメニューにはカレーなどもあるので、昼食を摂ることも可能です。ちなみに今日は、くせさんと仲良くモンブランを食べてきました~(*^-^*)

お子さん連れでも気軽に入ることが出来る書店で、今日もベビーカーに乗せた赤ちゃんがたくさんいたり、小学生連れのご家族などで大変賑わっていましたよ~!

神保町唯一の子ども専門書店なので、絵本の取り扱いが多く、私はワクワクが止まりませんでした❤️買いすぎないようにするのが大変でした~💦

10月22日(火)は即位の礼で祝日ですし、絵本作家さんに直接会える大変貴重な機会です。お子さんには最高の勉強になりますので、最終日のイベントにご家族で足を運んでみませんか?

私も伺う予定にしていま~す(*^^*)

最後にくせさんのアメブロはこちらです。どうぞご覧くださいね。

≪絵本作家くせさなえ想空遊絵本館

くせさなえさんとのご縁に感謝(o^-^o)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です