「こんなに歩けるとは思っていなかったです!」2歳児クラスのママより

こんにちは!村田真由美です。

「せんせ~い!今日は歩いてきました!20分かかったけど、ちゃんと歩いてこられました!」

これは前回の記事で、「近所に住んでいるなら、足裏を鍛えるために歩いてひよこに来てみては~?」とご提案したママの言葉。

早速実行してくれたことが嬉しい~(*^-^*)

ママの表情から「最後まで歩けた!」という達成感も伝わってきて(*^-^*)(お子さんは何事もなかったかのような清々しい表情✨)

前回の記事はこちら。

≫足裏を鍛える方法とメリット

そしてこんな風にも。

「歩けないと思っていたけど、歩けました!」

この言葉、本当に大事で✨

子どもってね、ママが思っている以上にできることが多い。

でも、ママの方が先に『どうせうちの子にはできないから』とブレーキをかけてしまうことがあるので、やればできることを知っている私は『あ~、もったいないなぁ・・・』と思うこともあるわけです。

そんなママたちに声を大にして伝えたいことは

・・・・・・・

できる!と大人が信じてあげるとできる!

・・・・・・・・

ということ。

たとえ出来なかったとしても、チャレンジすることで子どもの可能性がぐ~んと広がるし、

お子さんも大好きなママから「〇〇ちゃんならできるよ!」と信じてもらえたら嬉しいから。

お子さんの年齢によっては、大人が思うほど上手に出来ないかもしれないけれど、それでも全然構わなくて♪

だって、今回の例で言うと、今までベビーカーでひよこに来ることが当たり前だったのママが、歩いていこう!と決めただけでもすごい前進だと思うから(*^-^*)

そしてお子さんを信じて歩くことを決断できたママも自信を持ってほしい。

そんな風に思います(*^-^*)

ちなみに帰りの様子もお知らせいただきました。

みなさんも気になるでしょう?笑

「もう疲れて歩かないかも」と仰りながら会場をあとにしましたが・・・

なんと遠回りして公園で遊んでから帰ったんですって!!!

「先生のアドバイス通り、あの電柱まで~など近い目標を目指しながら歩いて、残り200m位のところから抱っこして帰りました。お昼ごはんをよく食べ、ぐっすりお昼寝できました☺️

それから毎日、自転車とベビーカーをやめて、歩いて公園に遊びに行っています。行きはよく歩きますが帰りは抱っこになったりします😅

公園で会ったお友達と一緒に帰った日はちゃんと歩けました。みんなで歩くのが楽しいみたいです。

今日はパパ&犬の散歩についていき、とちゅう走ったりもしながら、1時間、2キロ歩きました。こんなに歩けると思ってなかったです。」

本当に良い気付きでしたね~♪

これが「自転車とベビーカーでしか移動しません」と1週間前まで言ってたママだと思いますか?

ほんの少し意識をえるだけで、生活まで一変して、子育てにもメリハリがつくことを証明していますよね♪

子育てって、目の前のことでホント手一杯。

私も子育て中は気持ちに余裕がなくて、さまざまな失敗を重ねてきましたよ~(+_+)

良かれと思って、毎日キツキツのスケジュールにしていたら、子どもがかえって落ち着かなくなったとか(家でゆったりと向き合って遊ぶ日を設けて解消)

叱るときに頭ごなしに叱っていたなんて毎日のことだったし。(「こうで、こうで、こうだから、こうなるのよ」と子どもに順序良く丁寧に話す友人が神様に見えましたから。本当に。)

普段なら気付けるようなことも気持ちが一杯一杯のときは、気づけないこともあるし、我が子のことになると客観的に見れないし。

私は、友達に恵まれていたから、至らないところを指摘してもらい軌道修正できたけれど、今そういう関係の友達を作るのは難しいと、ママたちからも時々聞くので・・・

そんなときは、私のような第三者からのアドバイスが子育てのお悩みのお役に立てるかもしれません♪

ママ友同士では解決しないことも、違う角度からのアドバイスで、ハッとしたり、視野が広がったり、自分事として行動ができる。そうすると

・・・・・・・・・・・・・・

ママがどんどん変わるから、お子さんもぐんぐん伸びる!

・・・・・・・・・・・・・・

となっていきますよ♪

さて、4月スタートの2歳児クラスは第1・第3金曜日と第2第4金曜日の2クラス。(対象:2019年4月2日~2020年4月1日生まれ)

・ママ自身も変わりたいし、お子さんのこともぐんぐん伸ばしたい

・子育てを気軽に相談する相手がいない

・プロから子育てのアドバイスがほしい

というママは、まずは2月8日(月)10時~11時でひよこを体験してくださいね♪

お申し込みは下記のフォームからお願いします(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です