足裏を鍛える方法とメリット

こんにちは!村田真由美です。

「うちの子、走ろうとしないんです」「うちの子はあまり歩かなくて」

これ、ひよこの2歳児クラスのママたちの声です💦

子どもはいつでも走り回っている。

そんな常識でいた私は、天地がひっくり返るかと思うぐらい衝撃的で💦

でもね、これって多くのママたちも思っていることかも・・・って思ったんです。

特に2番目以降のお子さんだと、上の子が幼稚園に行っている間に用事を済ませたいですよね。

だからベビーカーや自転車に乗せて用事を済ませる=歩く機会がない

子どもも乗っているだけで楽だから、あえて歩こうとは思わない

益々歩く機会がない

また、コロナで思いっきり公園で遊ぶ機会が減ってしまったことも、原因の1つかもしれない。

そんな風に思ったからです。

 

でも話を聞いて終わりにはしません!

だって足裏を鍛えることの大切さを、『さくら・さくらんぼリズムあそび』を通して知っているから。(以下リズムあそび)

だからママたちが言ったことを聞き流すことができず、急遽予定を変更。

よ~いどんで走ったり、リズムあそびの「とんぼ」に取り組みながら、全員の走り方をよ~く見ると・・・

足裏を全部つけて走っている子がいることがわかって。(例えるなら、ペンギンのようにぺったんぺったんという走り方)

でもね、まだ2歳なので走れないと決めつけるのは早い!

これから鍛えれば、十分間に合うので(*^-^)

孫のぴーちゃんも2歳のときはよく転んでいたし、どんくさい走り方してましたよ~(+_+)

いや~正直どうなるかな~って思っていたほど。

でも3歳前後から急に速く走るようになったんですよね~。

 

さて、ひよこでは足裏を鍛えるために裸足で行っていて、更にリズムあそびを取り入れて、足裏を鍛えることに力を入れています。

足裏を鍛えるとどんな効果があるかと言うと、

・・・・・・・・・・・・・

土踏まずが出来て、走ったり、ジャンプしたり、つま先立ちができる土台ができる。また、転びにくくなったり、長い時間立っていても疲れにくくなる。

・・・・・・・・・・・・・

足裏を鍛えると良いことしかないので♪

今後は更にリズムあそびに力を入れていきたいと思っています。

 

そうそう、よ~いどんで走っているとき、ママたちから「走れている子は腕を振っている」という意見がでました。

いい意見ですよね~(#^.^#)

それを聞いたとき、陸上をかなり本格的にやってきた血が騒ぎ始め。笑

「そういえば、足を上下に開いて、止まったまま腕振りの練習をしました!」

「腕を振るから腿があがって早く走れるんです」

などと熱弁をふるってしまった私。笑

そんなことは2歳の子には当てはまらないので、この年代に合った対策を考えることに。

それは

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

よく歩こう!!!

・・・・・・・・・・

これだけです🎵

ママたちに話を聞いたら、近くに行くときも自転車、ベビーカーが多いんですって。

保育園でこの学年の担任をしていたとき、散歩で1時間歩いていたという話をしたら、「え~~~」と驚くママたち。

「歩かせれば歩くんですね」

「同い年でそんなに歩けることにビックリ」

「うちの子も歩かせようと思います」

というお声やLINEをいただきました。

 

こういう話をすると心配なのが、いきなり高い目標を立てて、歩かさせようとするママがいるかもしれないこと💦

普段あまり歩かない子に、いきなり歩くように促してもハードルが高い💦

だから最初は距離を短くして、少しずつ伸ばしていくのがコツなんです(*^-^)

具体的には、

まずは電柱から電柱まで歩いてみよう!

次は電柱から次の次の電柱まで歩いてみよう!

今日は公園まで歩いてみよう!

という感じ♪

行先に目的があると、歩くのも更に楽しくなりますね♪

ひよこの会場の近所に住んでいるママには、歩いて来てみて~と伝えました(*^^*)

 

ちなみに、私が孫のぴーちゃんと歩くときは、目に見えた物全てを言葉にしながら歩いています。

チューリップを見たら♪チューリップ♪のお歌を歌ったり、アリを見つけたらアリさんの歌を歌ったり。ぴーちゃんが興味の持ったことに関心を寄せたり。

・・・・・・

歩く時間も楽しい時間にする♪

・・・・・・

そんなことを心がけています。

そういえば、保育園のときも同じことを思いながら散歩していたっけ。

とにかく会話を欠かさず楽しく歩く♪

そんなことも長く歩く秘訣の1つだったかもしれません。

 

ママたちからは、こんなお声をいただきました。

「今日はじっくり話ができて楽しかった~♪」

「お友達が走っているのを見て、うちの子も走ったんです!すごくいい刺激になりました!」

「今日は充実したひよこでした(*^-^*)」

そんな風に思ってもらえて良かった良かった!

足裏を鍛えて健康になって、発達も加速させましょう\(^^)/

 

こんな感じで、アットホームな雰囲気で行っているひよこ親子教室🐣

通ってみたいけど、いきなり入会するのはちょっと・・・・という方のために、無料体験を行っています。

下記のお申込みフォームからお申込みくださいね(*^-^*)

残席1組です🎵


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です