運命の出会いと片付け②

こんにちは!村田真由美です。

昨日の続きです。

≫運命の出会いと片付け①

 

各部屋を見たあきこさんの様子

我が家に来たあきこさんは
玄関とリビングを見て
「このお宅のどこを片付けるの~?
きれいにしているじゃない(*^-^*)」

 

いやいや、本題はこれから。笑

 

遠方から来たのに座ることなく
早速2階の4つの部屋の荷物の確認へ。

 

冷静な表情だったけれど内心、
荷物の量に相当驚いたと思う。

 

あまり深く考えずに
「季節の行事の物は屋根裏に置いている」
と話すと、

 

「見せていただいてもいいですか?」
と言うのでご案内。

 

階段下から見ると、過去のおみこしが
既に2つ見えている💦

 

あきこさんの見立ては・・・

一通り屋根裏を見たあきこさんは

 

「屋根裏からやりましょう!
真由美さん、この断捨離は1年がかりだね」

 

優しいけれど、
きっぱりとした口調で言い切った。

 

え~~~~~?!!!
屋根裏~~~?!!!

 

そこを片付ける予定は
自分の頭には全くなかった💦

 

屋根裏は季節の行事の物がありすぎて
考えただけでもクラクラする(>_<)

 

本当に無理。

 

普段無理って言葉は使わない私だけど
(本当に無理になっちゃうから)
今回は本当にそう思った。

 

荷物の置き場は分かっていて、
探さなくても普通に出せていたから
ずっと見ないふりをしてきた屋根裏。

 

これからもそれでいいと思っていた。

 

それなのに屋根裏を片付けるの?

 

予想だにしていなかった言葉に
衝撃を受けている私を見て、
あきこさんは静かに話し始めた。

 

「真由美さん、

 

お片付けというのはね、
片を付けるってことなのよ。

 

ここで思いきって片を付けましょう。

 

屋根裏の荷物が要るか要らないかは
真由美さんにしか分からない。

 

だから次回私が来るまでに、
捨てられるだけ捨ててね。

 

いらない荷物を捨てたら、
空いた場所に2階の荷物を
屋根裏に持っていって、
きれいに収納できるわよ。

 

リビングと同じぐらいスッキリする。

 

ひよこのママたちとゆっくり話が
出来るサロン部屋も出来るかもしれない!

 

もしかしたら屋根裏も、
2階もな~んにも荷物がなくなるかも。

 

毎年使う物はそのままでいいけれど、
過去の作品、思い出の品は
今回捨てましょう。

 

だってこれからも作れるから。

 

そうでないと新しい物が創造されないから。

 

思い切って処分できたら、
私の手を借りなくても
真由美さんはどんどん片付けが出来ると思う。

 

真由美さんは屋根裏の物を捨てるだけ。
だけって言いきっても大丈夫なぐらい。
大丈夫!真由美さんならできるから!!!

 

幸せは天から来るのよ

 

だから天井から片付けるの。

 

今回片付けを終えたら、
真由美さんは世界で活躍する人になるわよ!
さぁ、片付けの話はおしまい♪」

 

片道2時間もかけて我が家に来た
あきこさんが、部屋を見て、
屋根裏も見て、私を諭し終えるまでに
要した時間はたったの10分。

 

静かに、でも凛と言い切る
あきこさんの言葉が
心底染みた。

 

そしてこの出会いは、
きっと私の運命を変えていく・・・

 

大袈裟に聞こえるかも
しれないけれど
そんな予感がした。

 

~続く~


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です