運命の出会いと片付け③

こんにちは!村田真由美です。

 

 

片付けの話、想像以上に反響が
あってビックリしています💦

 

アクセス数はいつもの3倍💦

 

「この後、どうなるの~?」
「続きが楽しみ♪」と

 

たくさんの方から
連絡をもらいました♪
(できれば子育て情報の時に
反応していただけると励みになります。笑)

 

これまでの経緯はこちら↓

≫運命の出会いと片付け①

≫運命の出会いと片付け②

 

タイトルに「運命」と書いた理由

 

ブログを読んで欲しくて、
オーバーに書いたわけではないんです💦

 

自分の頭にはなかった、
屋根裏から片付けるのもさることながら
お茶をした時の話が、今の私には
ものすごく響いたから。

 

覚えている範囲では(←この理由はのちほど)
こんなことを言われました。

 

「真由美さんは私が言わなくても
ぜ~んぶわかってるのよね。
もっと自分を大事にして。
それが身に付いたら真由美さんは最強よ🎵」

 

“自分を大事にして”

 

これ、実は思い当たる節がありました。

 

というのも、私のこれまでの人生
いつも自分以外のことばかり
優先してきたから。

 

例えば・・・

●時間もないのに他者のことばかり優先。
その結果、私のやるべきことは寝る時間を
削ってやってきた。

→他者のことを優先しても、睡眠時間を
2、3時間にすれば自分のやるべきことは
出来ていた。また、22年間教室を1度も
休んだことがないほど健康なので、
睡眠時間を削ることになんの疑問も
持たずに来てしまった。

 

●イヤなことがあっても、自分さえ
我慢すればこの場が丸く収まるという
考えで生きてきた

→私が何か言葉を発して、いざこざが
起きる方が私にはめんどくさかった。
そうなるぐらいなら、自分が我慢
すればいいって思ってきた。でも
後からじっくり考えると1人
モヤモヤすることも。でもその
思いは決して相手には伝えなかった。

 

●頼まれるとイヤとは言えない

→今は知恵もつき、頼まれそうなときは
関わらないようにしている。でもそれが
出来るようになったのは、つい最近の
こと。それまでは、自分の時間を大量に
割いてでも、頼まれごとを優先。
でも相手はそんなことを知るわけもなく
(私が言わないんだから当たり前だれど)
村田さんに任せておけば大丈夫だと
思われることが多々あった。

 

これはほんの一例。

 

こうして言葉にすると、
自分を大事にしてきたとは
到底言えず、自分がどうしたいのかも
見えてこない。

 

つまり自分軸がない。

 

薄々分かってはいたけれど、
あきこさんの「自分を大事にして」
の一言で目が覚めた感じがした。

 

他にも体型のこと、話し方、
所作などにまで話題が広がった。

 

実はこれらのことは、
あきこさんに言われたのが
初めてではない。

 

ここ最近、友人、知人から
指摘されていた事ばかりだった。

 

「それ、Aさんにも言われたことが
ある!」「あれ?それはBさんに
言われたことがある!」
という感じで。

 

それが土台にあったからこそ、
今回点と点が繋がって
心に染みたんだと思う。

 

冒頭で「覚えている範囲で」と
書いたのは、心に染みすぎて、
突き刺さりすぎて、
泣きっぱなしだったから。

 

こんなに泣いたのは、
いつぶりだろうっていうぐらい泣いた。

 

だから細かい話はあまり覚えて
いないけれど、とにかく
心揺さぶられたのは確かだった。

本当の私は・・・

しっかり者に見られるけど、
かなりのおっちょこちょいだし

 

悩みがなさそうってよく言われるけど
悩みを悩みとして
捉えないようにしているだけ。

 

仕事もやりたいことを突っ走って
やっているように見えるけど、
実は新しいこと(特に仕事に関して)は
めちゃくちゃ臆病。

 

『あれ?私ってこんな性格
だったっけ?』と不思議に思うほど。

 

だけど、片付けをするって
決めたことで、そしてあきこさんと
話したことで、

 

実は自分の感情に蓋をして
49年間生きてきたことに
気付いてしまった。

 

だから私にとっては、
運命の出会いと言っても
過言ではなくて。

 

片付けって物の整理だって
思っていたけれど、
実は心の整理。
今回つくづく実感しました。

 

 

霊感が強いわけではないけれど、
時折、父が吸っていた
セブンスターの匂いが
自分の周りですることがあって、

 

父が傍にいて守ってくれて
いることを普段から感じている私。

≫父との思い出

 

その父があきこさんを通して、
私に話をしているように
思えてならなかったから
余計胸に染みたのだと思う。

 

あきこさんが帰ったあと、
あまりの衝撃でしばらく
放心状態になった。

部屋の片づけをするだけ。
2階の各部屋が
リビング並みにきれいに
なったらうれしいな。

 

もうすぐ50歳だから終活に
向けて、1度荷物の整理を
したいな。

 

そんな感じのノリでお願い
したけれど、まさか自分の
本当の気持ちに気付いて
向き合うことになるなんて。

 

あきこさんに出会わなければ
「自分さえ我慢すればいい」と
いう考えで一生、生きていたと思う。

 

でもそんな自分とはさようならしたい。
もっと自分のことを大切にしたい。

 

自分を大事にするって私には
難しいけれど、小さなことから
実践していこう。

 

この片付けで要らない物はもちろん、
要らない思考、要らない思い込みを
捨てて、しなやかな心を身に付け、
人生後半を軽やかに生きていこう。

 

そんなことを感じた。

 

 

次回の片づけは12月末。

 

それまで不要になった物に
感謝をしながら、
捨てる作業を進めます。

 

今日、段ボール、箱類を捨てたら
それだけでスッキリ感が増して♪

 

そして腹をくくったせいか、
見る物見る物がゴミに
見えてくるからオモシロイ。笑

 

片づけの様子や感じたことは、
追々アップしていきますね。

 

長文をご覧いただいて
どうもありがとうございます(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です