12月13日(木)国語力を身に付ける「読み聞かせ講座」を行います

 

先日、友人の渡邊いくみさんが本を出版されました。

 

いくみさんは3兄弟の母もあり、埼玉県川口市において「HIMAWARI-英語と育児の親子教室-」を主催されています。

 

この本の内容をいくみさんご自身が綴っていらっしゃるので是非ご覧ください。

≫どんな本なんですか?「おむつはずし・親子英語・読み聞かせ 子どもの生き方を育む ”今” 母として出来ること」By渡邊いくみ 

 

私も早速購入をして拝読しましたが、薄い本であっという間に読めてしまうのに、内容がものすご~く深くて驚きました。

 

そしてある考えが浮かびました。

 

実はひよこの子育て相談において、小学生のママがお子さんの国語力のなさを切実に訴える方が多いことが以前から気になっていたんです。

 

だからこの本を拝読した時にピンと来ました。

 

たっぷり時間のある冬休み前にこの講座を聞いてもらえたら、ママたちが実践しやすいし得られる効果は大きいのではないかと。

 

そこでいくみさんに読み聞かせ講座をお願いをしたところご快諾をいただき、急遽行うことが決定したというわけです。

 

この読み聞かせ講座は「こんな本が良いですよ~」とか「こんな風に読みましょう~」という薄い内容ではありません。

 

かつて進学塾にて、中学受験・高校受験を控える生徒さんに文系科目(主に英語と国語)をご指導されていた経験から、国語力が身に付く講座となっています。

 

当日は、ちょっとしたワークをしながら

・読み聞かせが大事な理由

・生き方につながる読み聞かせのためにすべきこと

などをお話いただきます。

講座の内容をもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね。

≫読み聞かせ講座

 

対象者ですが、お子さんの国語力に悩む小学生のママにも是非ご参加いただきたいですし、将来お子さんに国語力を身に付けさせたいと思っている未就園児、園児のママなど、どなたでもOKです!(お子さん連れ可)

 

過去にいくみさんが行った読み聞かせ講座のご感想はこちらです。ご参考になさってくださいね。

≫読み聞かせ講座のご感想

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【詳細】

●日時:12月13日(木)9時50分~11時50分(1時間半の講座+質疑応答)

●会場:西東京市民会館 5階 プレイルーム

●参加費:3000円(当日ご持参ください。おつりのないようご協力をお願いします)

●持ち物:筆記用具

●定員:10人程度

●お申込み先:ひよこのLINE@か、下記のお申込みフォームからお願いします。受付をされた方にはその旨ご返信させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いくみさんの理路整然としたお話はと~っても分かりやすくて説得力がありますし、この内容を知らないで読み聞かせをするのと、知って読み聞かせするのでは雲泥の差がつくと感じました。
直接話を聞ける機会を是非お見逃しありませんように。
みなさまのご参加をお待ちしております。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
お申し込みはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です