【ご感想】2歳、3歳のあの頃には想像も出来ませんでした

 

昨日行った0歳~小学6年生対象クリスマス会のご感想を早速いただきました。

 

掲載のご快諾をいただきましたのでご紹介しますね!
私の返信と共に是非ご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日は楽しい時間をありがとうございました。
2人ともまだ興奮ぎみです(*^-^*)

 

ひよこ親子教室のおかげで子供たちはX’masが大好きです。

 

今年は家のX’masツリーの飾りを、息子がリーダーになって娘と2人でやってくれました。それはそれは微笑ましい光景でした。

 

あの息子が…と思うと不思議な感じがします。時が経てばそれなりに大人になれるんですね。本人も親に見えない所で日々修行しているんでしょうけど。親の目の届かない所で1人で頑張る力を持っていること自体が、2歳、3歳のあの頃には想像も出来なかったわけで(^^;)

 

今になって、そんな風に振り返られるのも、やはり親子でひよこ親子教室に通ったあの時間のお陰なんだろうと確信しています。

 

また来年もイベントに参加したいと思います。
先生もますますお元気で頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

Sさん、昨日はご参加いただきましてどうもありがとうございました(*^-^*)

 

お兄ちゃんはあの会場の中で1番楽しんでいましたね!優しくてムードメーカー的な存在なので、大勢の場に行くと責任感から『僕が盛り上げなくっちゃ!』と感じるのでしょうね。様々なことに目を輝かせている姿は、ひよこに在籍していた頃と何ら変わりもなく、そこがお兄ちゃんの可愛いところなのだと思いました。

 

妹さんの方は、益々しっかりした女の子に成長しましたね!それでも会場に入ってすぐに大事なカードを私に見せてくれたところを見ると、在籍当時の人懐っこさは健在のようです!お兄ちゃんとホント良いコンビで、大きくなってもお互いがお互いを思いやる仲の良い兄弟になること間違いなしだと感じました。Sさんも将来は安心ですね!

 

さて、今回Sさんのご感想を掲載した理由は、ご感想中の下線の部分(私が下線を引きました)を未就園児のママたちに是非ご覧いただきたかったからです。

 

未就園児のママたちは、今は目の前のことで精一杯だったり、イヤイヤ期が大変で途方に暮れたり、いつまでこんなに大変なことが続くのだろうと先が見えないママもいらっしゃると思います。当時の私も同じ気持ちでいました。(幸い友達が辛い気持ちを救ってくれましたが。)

 

でも子育てが終わってみると、そんな時期はあっという間に過ぎてしまったというのが率直な感想ですし、なんなら子育て自体があっという間に終わってしまったというのが本音です。

 

だから孫に関しても、こんなに可愛い時期は今だけだと分かっているだけに、一瞬一瞬を脳裏に焼き付けながら大事に大事に孫育てをしていますし、娘にもそう伝えています。今だけですよ、「ママ~」なんて甘えてくれるの。入園以降は子どもには子どもの世界があって、親でも踏み込めないことだってあるんです。

 

こんなに口酸っぱくあっという間に過ぎると言われたら、イライラしながら子育てをするよりも楽しんで子育てをしてみたいと思いませんか?

 

お子さんには無限の可能性があります。誰にでもあります。断言出来ます。それをママの力で開花させてください。その為にはママがお子さんの力を信じて、ちょっとだけ心に余裕を持って先を見通した子育てが出来ると、目の前のことだけに振り回されずに済むはずです。

 

もし1人で頑張っても思うような子育てが出来ない場合は、ひよこ親子教室にいらしてくださいね。子育てを応援するためにひよこ親子教室は存在しています。また、異年齢で関わるイベントがあることで先輩ママから様々な話や経験談を聞くことが出来ますよ!

 

Sさんからのご感想は先輩ママとして、とても深いメッセージが込められていると思いました。温かくも的確なご感想をどうもありがとうございました。このご感想が未就園児のママに響くことを願っています。

 

・・・・・・・・・

 

【関連記事】過去に娘の結婚式終了直後に書いた記事があります。良かったらご覧ください。(アメブロに飛びます)

≫子育てのゴ~~~ル!!!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です