【満席のため受付終了】8/15(土)さくら・さくらんぼリズムあそびの楽しくしなやかな動きと正しい介助方法を学ぶ講習会

全国で500の幼稚園や保育園で取り入れられている斎藤公子先生ご考案「さくら・さくらんぼリズムあそび」(以下、リズムあそび)
こんなお悩みはありませんか?

☑リズムあそびを取り入れたい、または既に取り入れているけれど、あやふやなまま取り組んでいて楽しくしなやかな動きと、正しい介助方法が分からない

☑全身を使って行うリズムあそびの目的や、子どもの発達に与える影響がわからない。

☑コロナで運動不足。子どももママも体力低下が心配💦自宅で気軽にできて、しかも親子で楽しめる運動を知りたい。

☑リズムあそびの講習会に参加したいのに、遠方なので参加できない

☑コロナの影響で講習会が中止になってしまい学ぶ機会がない。

 

このお悩みを解消するために、ひよこ親子教室ではこんな企画をご用意しました!

 

【特別企画】

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会
柴田英俊先生が特別ゲスト

さくら・さくらんぼリズムあそびが子どもに与える影響を知り
楽しくしなやかな動きと正しい介助方法を学ぶ講習会

 

 

特別ゲスト 柴田英俊先生ご紹介

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会 代表理事 柴田 英俊 61才
福岡出身:日本体育大学卒業 大学在学期間中に、 「オリンピック選手の家庭とそうでない家庭」を研究。 幼児期の生活の重要性を知る。 幼児体育講師後独立し「子育てスキル」を探求した際に「子どもの足」に注目。 2007年~13年間、幼児の足を約2万人以上測定をし、国立大学大学院博士課程で研究を深める。 著書「子どもの成長は足で決まる」アマゾン好評発売中! 全国の幼稚園・保育園など1500回以上講演。 現在、日本体育大学・九州大学大学院・久留米大学など共同研究中 2019年 一般社団法人チャイルドヘルスケア協会設立 「子どもの成長に学ぶ大人を増やしている」

 

≫一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

≫柴田英俊先生著書「子どもの成長は足で決まる」

 

今回の講習会の特徴は6つ!

①さくら・さくらんぼリズムあそびが子どもに与える影響を柴田先生が限定公開動画で解説してくださいます。

②今回動きのお手本をする先生は、自身が未就学時代にさくら・さくらんぼリズムあそびで育った先生です。すばらしいお手本をどうぞご覧ください。

③今回、整体師の野上先生にもご協力いただき、体のどこを使っているのか、どんな効果があるのか、じっくり検証してもらいました。

④参加者同士で意見交換!zoomの中でいくつかの部屋に分かれてグループワークを行います。

⑤アウトプットの時間もあります!リズムあそびを実際に取り組んでみましょう!

⑥日頃の疑問を解消しよう!リズムあそびに関するご質問にお応えします

ということで、

リズムあそびを行うだけではなく

一方的に話を聞くだけでもなく

事前に動画を見て、さくら・さくらんぼリズムあそびが子どもに与える影響を学び、当日は楽しくしなやかな動きと正しい介助方法をみっちり学べる、過去のzoom開催よりバージョンアップした講習会となっています!

 

講習会に参加すると次のような効果があります

・5種類のリズムあそびの楽しくしなやかな動き、効果、目的、子どもへの正しい介助方法が分かるようになります!

・さくら・さくらんぼリズムあそびが子どもに与える影響を学ぶことができます。

・ピアノ伴奏やリズムに関する疑問を解消できます。

・親子で楽しく取り組めて、さらに発達を促す正しいリズムあそびを知ることができます。

 

 

zoomとは?

zoomとはオンライン会議室のことで、無料通信アプリを使います。
アプリをダウンロードして、こちらから送るURLをクリックしていただければ、全国どこからでも携帯やパソコンでご参加いただけます。

【zoomのインストール方法】

携帯で参加の場合

●android→「Playストア」
●iPhone→「APPストア」

から「ZOOM Cloud Meetings」(青いビデオのマーク)を選択、インストールしてください。

※zoomの使用が初めての方で、当日つながるかご不安な方のために、事前にzoomをつなぎますのでお申し出ください。お互いが都合のつく時間につなげます。

※通信状況により、映像や音声が途切れる可能性があります。ご了承ください。

 

当日までの流れ

①お申し込み、ご入金確認後、8月12日から柴田先生の動画と当日のzoomのURLをお送りします。

講習会当日までに動画をご覧いただき、リズムあそびが子どもに与える影響について学びを深めてくださいね。

動画をご覧になりましたらアンケートにご協力をよろしくお願い致します。アンケートでは動画に関するご質問も受け付けております。当日、柴田先生よりご回答をいただきます。

※動画の視聴は8月23日(日)18時までの限定公開となります

送付先はこちらです↓
≫動画のアンケート、質問送付先

【当日の詳細】

●日時 8月15日(土)10時~12時

●参加費 3,000円
※8月13日(木)までにお振込みをお願いします。

村田真由美
ゆうちょ銀行 記号10130 番号92398581
(他銀からの場合)店名〇一八(ゼロイチハチ) 店番018 普通預金 9239858

※お振込み後のキャンセルにつきましては柴田先生の動画の送付をもって代えさせていただきます。予めご了承ください。

●対象 リズムを学びたい方ならどなたでも(保育士、幼稚園教諭、お教室業の先生、親子など)

●リズムあそびの内容 「金魚」「両性類のはいはい」「うさぎ」「かえる」「うま」以上5種類のリズムあそびの楽しくしなやかな動きと正しい介助方法を丁寧にお伝えします。

●参加方法 ZOOM(カメラ付きパソコンからの参加をおススメしますが、携帯からでもご参加いただけます。)

●お申し込み、お振込み期限
8月13日(木)まで

●お申し込み方法 下記のお申し込みフォームからお申し込みください。先着順に受け付け、定員になり次第終了とさせていただきます。

●スペシャルゲスト:一般社団法人チャイルドヘルスケア 柴田英俊先生

●講師:ひよこ親子教室 保育士 村田真由美(むらたまゆみ)

●協力:ピアノ講師 藤原圭子(ふじわらけいこ)

●協力:整体師 野上智結(のがみともみ)

※当日の様子はひよこ親子教室のブログ、Facebook、インスタ、ツイッタ―でアップいたします。予めご了承ください。

以上です。

子どもの発達を促すために楽しくしなやかなリズムあそびの動きと正しい介助方法を学びたい方のご参加を心よりお待ちしています。

 

お申し込み

満席となりましたので受付を終了致します。

※園単位でお申し込みの場合も、お手数ですがお一人ずつお申し込みください

こちらからお申し込みください

 

ご参考まで

◆今回お申し込みをされた方は、講習会前に下記の記事をご覧ください

≫斎藤公子先生ご考案 さくら・さくらんぼリズムあそびの「効果」「順番」「進め方」「伴奏」「本・DVDについて」

 

◆過去にzoomで行った講習会です。ご参照ください。

≫5月5日開催 子どもの日スペシャル!オンラインで「さくら・さくらんぼリズムあそび」→親子向けに開催

 

≫6月7日開催 リズムのバリエーションが増える!さくら・さくらんぼリズムあそび講習会→保育士、幼稚園教諭向けに開催

 

お申し込み

満席となりましたので受付を終了致します。

※園単位でお申し込みの場合も、お手数ですがお一人ずつお申し込みください

こちらからお申し込みください

 

********

 

【お知らせ】

親子の信頼関係を育む「ひよこメソッド」。

22年間で築いたオリジナルの
ノウハウをお伝えする4ヶ月間の
講座がスタートしました。

モニター価格は8月末まで。

詳しくはこちらをご覧ください。

≫【参加者募集】ひよこメソッド実践講座がスタートします


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です