【満員御礼】子どもの日スペシャル!オンラインで行う「さくら・さくらんぼリズムあそび」

「全然運動していません」「体力が落ちています」「ストレスがたまっています」

これらは私のところに届いたママたちの声です。

このお悩みを解消したいと思って企画したのが「さくら・さくらんぼリズムあそび」です。

≫斎藤公子先生ご考案「さくら・さくらんぼリズムあそび」の効果・順番・進め方・伴奏・本・DVDについて

今日は、全国から1歳から小6までのお子さんとパパやママが参加してくれたイベントの様子をご紹介しますね!

 

このイベントの開催にあたり、2人の心強いメンバーにご協力をいただきました。

👑演奏: ピアノ講師 藤原圭子先生

👑ネットワーク環境担当: HIMAWARI‐英語と育児の親子教室‐ 渡邊いくみ先生

 

5月5日ということで、最初に子どもの日について話をしましたよ。

兜を見せたり(息子の🤣)

柏餅を見せたり。

しょうぶ湯に入ると、身を清められるよ~という話もしました。(本物のしょうぶを見せたかったのに、今年は近所で売っていなかった💦)

みんなで「こいのぼり」も歌って。

幼稚園や小学校の運動会の時も、準備運動の前後に歌を歌いませんでしたか?本格的な運動の前に歌を歌うと、全身の血行が良くなって、筋肉に刺激を与えるという科学的な効果があるんですよ!

ここで参加者からいただいたご感想を紹介します。

子どもの日のことを話してもらえると思っていませんでした。
親も行事について上手に説明できないので、「こういうふうに説明すればいいのか~」と参考になりました!
色々と準備大変だったと思います。
どうもありがとうございました。

(1歳のお子さんのママ)

 

こいのぼりを歌ったのが久しぶりだったので、小学生に戻ったみたいでなんだか新鮮でした。笑
(1歳のお子さんのママ)

 

その後はひたすらリズムを行いました。

zoomだと細かいニュアンスが伝わりづらいと思ったので、事前に「ひよこオリジナル虎の巻」をみなさんにプレゼント。

これは、保育士向けの研修の際に使っている、本物の虎の巻です。

そこには

・さくら・さくらんぼリズムあそびについて

・1つ1つの目的、取り組み方、注意点

・リズムを行う際の心構え

がまとめられています。

今日やっておしまい!ではなく、これからも自宅で楽しく取り組んでほしいという願いを込めてのプレゼントです💞

 

「たけのこ」のリズムに取り組む前には、本物のたけのこも見ていただきました。

本物を見たら、たけのこのリズムの動きの理解がより深まるからです。

さて、リズムに取り組んだのは20分間でしたが、このようなお声が届きました。

子どもより親の方が楽しんでやってました!
夫も運動不足を痛感したようです。
(1歳のお子さんのママ)

 

太ももと、お尻、背中が既に筋肉痛です。
簡単に見えるけれど、全身の筋肉を使っているのがよく分かりました。
(3歳のお子さんのママ)

 

ありがとうございました。
慣れないzoomでの参加にドキドキしてしまいました。
最後は親子で楽しんで参加が出来ました。
体がすぐに温かくなったので、続けることの大切さを感じました。
また次回も参加したいと思っています。
先生方も体調に気を付けてお過ごしください。
(4歳のお子さんのママ)

 

お試し会、本日と2回続けて参加させて頂いて、運動不足の毎日の中で、親子共に良い運動になりました。
息子は、だんごむしや、亀が好きになったようで楽しそうにやっていました。
逆にオットセイや、ブリッジが難しい~と言っていたので、
今後も出来るときに続けていけたらと思っています!

楽しい時間をありがとうございました😄

(3歳のお子さんのママ)

 

「さくら・さくらんぼリズムあそび」運動不足の私には予想通りキツかったです😓
息子はかめとだんごむしが難しかったと言っていましたが、私から見て一番問題に感じたのはあひるでした😫
幼稚園の延長で毎日体操はやっているのですが、薄々気付いていた足関節の柔軟性が低いことが決定的に分かりました💦
あと音に合わせて動く事も苦手なので、今後毎日こちらも取り入れていこうと思います❗️
藤原先生の素敵なピアノ音源もいただきさらにヤル気もUPしたので、バッチリ頑張ります👍
(1年生のお子さんのママ)

 

みなさん運動不足を改めて痛感されたようです。
外で思いっきり遊べない状況が続いているので、私も保育士として、子どもの体力の低下を心から危惧しています。

緊急事態宣言が明けたら、転ぶ子が多くなったり、以前から多かった、転んだ時に手がつけず顔から転ぶ子が増えるだろうと予想しています。

両方とも、足裏を鍛えていないことが原因です。(細かい説明はまた今度!)

でもこのリズムをやっていれば大丈夫!

足裏を鍛えるのはもちろん、たたみ一畳あればできますし、しかも全身を使って行うリズムを厳選して今日は行ったので、ぜひご自宅で続けてくださいね!

たけのこをしている様子を写真で送ってくれたママもいました!親子で一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます☺️どうもありがとうございます❣

「保育園では、このさくら・さくらんぼリズムあそびを0歳~5歳までの全員が集まって、毎朝1時間、17種類のリズムに取り組んでいたんですよ!」とお伝えすると、みなさんびっくりされた表情。そこでいただいたご感想がこちらです。

今日は6種類しかやっていないのに、親の方がヘトヘトになりました。
保育園で1時間もやっているなんてスゴいですね💦
これを続けていけば、子どもも親も健康になると思いました😄

(1年生のお子さんのママ)

 

今日はどうもありがとうございました~!
子どもはブリッジなどをチャレンジしていました!
保育園でも、もう全てチャレンジ済みのようで、私に指導しながら取り組んでいました😍
昨日もzoomのお試しで村田先生とお話ができたことで、1日テンションが高かったです!
今日は念願のひよこ教室に参加出来て、楽しかったです。
朝みんなで体操することでメリハリがつき、1日快適にスタートできました。
この時期にzoomでの授業、流石村田先生です😁
また参加させてください!
(以前勤務していた保育園のママ)

 

今日のイベントを通して、子どもの接し方について気付かれたママもいたようです。

今日はどうもありがとうございました。
お試し会と今日と2回参加したので、息子は「あ~たけのこ!あひる~」と楽しんで取り組んでいたのですが、あひるの歩き方を直そうとしたら、おふざけモードに入ってしまいました。
でも終わってからも「またやる~!明日もやる!」と言ってくれ楽しんでくれたようです。
娘は家族の中で1番できたので、先生ごっこでみんなに教えています。娘先生のもと、私たちがやっていると、息子も自分から参加し、今までで一番上手なポーズをとってくれました。

やっぱり楽しい雰囲気が大事で、やってほしいという思いが出てしまうとだめなんだな~と思いました。
これからも家族の時間としてみんなで取り組もうと思います。
どうもありがとうございました。
(2年生と年中のお子さんのママ)

 

終了後、藤原先生が今日取り組んだリズムを改めて録音して、みなさんにプレゼントしました。実は音源がなかなかなくて、保育士の間でも探している人が多いので貴重な音源になるはずです。

今日は久しぶりに身体を動かして、スッキリしました。

娘もあひるとたけのこがすごく楽しそうで、、真似てやってくれました!
まだ全部できなかったけど、最後の最後に通した時は、私に乗ってきたり、足を押してくれたりで楽しそうに参加していました。
音源をいただけて嬉しいです。
明日から毎日かけて、たけのことあひるだけでも一緒にやってみようと思います。
1人だと続けるのがなかなかむずかしいので💦またぜひ開催してください。
(1歳のお子さんのママ)

 

お音源あればな~と思っていたので助かります!
藤原先生によろしくお伝えください💕

(小1のお子さんのママ)

 

楽しい時間をありがとうございました!
家にいると計画的に過ごそうと決めても、どうしてもダラダラしたりしてしまうので、決められた時間にみんなで同じこと事を取り組めるのはありがたいなと思いました!!

zoomは何となくハードルが高かったのですがやってみて良かったです。
娘は汗かきながらできないよ〜と言いつつ頑張っていたと思います。
以前のように体を動かすことができなくなっていて、体力が落ちていることが心配だったので家族で楽しくやっていこうと思います。

藤原先生の音源があることにも感謝してます。
あるのとないのとでは雰囲気も違いますね。

それからまゆみ先生の「家族でこんなに長い時間を過ごせるのは今だけ」のお話にとても考えさせられました。
このような生活になり毎日イライラしたり自由時間がなくなったり。。
とても疲れる毎日ですが、元の生活に戻れば初めての学校。
それはそれで忙しくなるでしょうし今だから一緒にできる事を引き続きやっていこうと思いました。
またこのような機会があれば是非参加させてください!
(1年生のお子さんのママ)

 

お子さんからのうれしいご感想もご紹介します。

幼稚園でも取り組んでいたので、いつもみたいで楽しかったです!
(1年生の男の子)
この感想を一番に手を挙げてハキハキと話してくれたのは、ひよこの卒会生!
立派な姿にうるうるしてしまいました。

 

情景が目に浮かぶ感動的なご感想もいただきました。

さくら・さくらんぼリズムあそび、お試し会、本番と楽しく参加させて頂きました!ありがとうございました。

忘れられない子どもの日になりそうです。

参加後も、同じピアノの音楽を聴いた途端、自然に体が動いていました。
いつもは強制すると逃げる5歳の息子が、自分から一生懸命やっている姿に関心してしまいました。

親子共々、まだまだ使ってない動きや筋肉がたくさんあるのだと感じました。ぜひまた機会がありましたら、参加させてください!ありがとうございました。
(年長お子さんのママ)

 

まだまだご感想をいただいていますが、この辺で。

最後にみんなで記念撮影!(いくみ先生が画像を編集してくれました!)

事前の色々なご協力や、温かいご感想、本当にどうもありがとうございました。

運動不足解消だけではなく、更にさくら・さくらんぼリズムあそびの良さも伝わったらこんなにうれしいことはありません。

至らないところもあったと思いますが、また機会があったらぜひご参加くださいね!

2020.5.5 緊急事態宣言中の子どもの日が、親子共通の楽しい思い出の1ページとなりますように😊


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です