【参加者募集】3月19日開催「さくら・さくらんぼリズム遊び」

こんにちは!親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。

 

さくら・さくらんぼリズム遊びをご存知ですか?「さくら・さくらんぼ保育園」の創始者 斎藤公子先生が築いたリズム遊びで、子どもの成長発達を導くメソッドです。

 

今日は、パパ、ママを対象にした「さくら・さくらんぼリズム遊び」をご案内します。


【こんなお悩みはありませんか?】

・子どもの発達がゆっくりで心配

・ご飯の飲み込みがあまり上手ではない

・よく転ぶ、長く歩けない、疲れやすい

・衣類の着脱ができない

・集中力がない

椅子に座れない

・姿勢が悪い

・日頃ゲームやYouTubeばかり見ている

・日頃から運動不足

 


【リズム遊びをするとこんな効果があります!】

✅子どもの発達を促す⁡

✅運動機能を伸ばすことで⁡言語が増える⁡

✅脱力の状態を知ることができる
→脱力は力を発揮するために大事⁡

✅子どものリズム遊びの様子から発達がわかる⁡

✅考える力、集中力を育む⁡

✅土踏まずができる⁡
→転びにくい、疲れにくい⁡

手の力がつく
→お箸、スプーン、鉛筆を、鉄棒などを持つ力、着替えの際の力、トイレを流す、ペットボトルのふたをあけるなどの日常的な動作で手の力が必要

✅体幹を鍛えるのでケガをしにくくなる、姿勢が良くなる

 

など良いこと尽くしです!!!

 

最近は一度参加するとこのメソッドの素晴らしさがご理解いただけて、その場で次回のリズム遊びをお申込みされる方が増えています。実は3月も詳細を発表する前に満席になりました。

 

そこで5組を追加募集したいと思います。

【さくら・さくらんぼリズム遊び詳細】

🍒日時:3月19日(日)

🍒時間:10:00~11:30(9時40分から受付開始)

🍒場所:A&A西東京スポーツセンター セレス館
駐車場が 115台有りますので、遠方の方もご来場いただけます。

正面右側の階段を2段上がって右側がセレス館です
このドアを開けて中に入ると
左側がスタジオになります

 

🍒対象:1歳~小学6年生の家族・乳幼児や親子支援に関わる先生

🍒定員10組→満席

🍒参加費→2,500円(当日おつりのないようにご持参ください)

🍒持ち物:動きやすい服装(スカート不可)・飲み物
※裸足で行うため上履きは不要です。

🍒プログラム
金魚
どんぐり
両生類のハイハイ
あひる
かに
ギャロップ
かかし
たけのこ
てぃーちでぃーる
たんぽぽひらいた
二人ボート
なべなべそこぬけ

🍒講師
村田真由美(『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』著者)
藤原 圭子(ピアノ講師)
山本 美穂(保育士)
橋田 美幸(保育士養成校リズム講師)

🍒お申し込み方法:ひよこ親子教室のLINE公式から下記をお送りください。「受付しました」の返信が届いた方は受付完了です。
≫LINE公式

①参加者全員のお名前(ふりがな)
②お子さんの年齢
③お住まい(例:西東京市)
④電話
⑤ブログ、SNSに写真や動画の掲載OkまたはNG

🍒これまでの参加者のご感想

・介助を見たことがなかったので学べてよかったです。
(保育士)

・内弁慶の息子が笑顔でやっていて驚きました。
(5歳のお子さんのママ)

・細かいところまで学べてよかったです。実際に自分がやってみると、頭ではわかっているつもりでも出来ていないことに気付きました。
(保育士)

 

🍒これまでのリズム遊びの様子

≫とんぼ
≫タオルぶらんこ
≫金太郎とくま

毎回アットホームな雰囲気の中、楽しく笑顔溢れる時間を心がけています。
次にA&A西東京スポーツセンターでリズムを行うのは6月の予定です。
この機会をどうぞお見逃しありませんように。

みなさまのご参加をお待ちしています😊

 

【参考】

≫【参加者募集】4月15日(土)・16日(日)さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京

≫書籍『イラスト版 斎藤公子 さくら・さくらんぼリズム遊び』

≫斎藤公子先生ご考案 さくら・さくらんぼリズムあそびの「効果」「順番」「進め方」「伴奏」「本・DVD」について


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です