2018年度 ひよこ祭りの内容公開!

7月2日(月)に行った2・3歳児合同のひよこ祭りの内容を公開します!

【ボールころがし】ペットボトルの中をボールが転がる様子が面白かったようで、このコーナーから離れないお子さんが多かったです(^^)

【サッカー】世界で活躍するサッカー選手がひよこから出ますように♡(本気で願っています!)

【牛乳パックボーリング】牛乳パックで作ったボールで的に投げました

【とべとべひこうき】牛乳パックの組み立て前の新しい物を卒会生のパパから大量にいただきました。それを丸くくり抜いて、ストローと画用紙で作った飛行機を穴の中を通るように飛ばします。3歳児クラスで作りました。【アイスクリームやさん】アイスクリームディッシャーでボールをコーンに入れていきます。【ヨーヨー】ずっと使えるようにビニール製のヨーヨーを準備しました。【おばけバスケット】お店番をしていた2歳児さんがお客さんに次々とボールを手渡す姿は手際良くてビックリしました!

【さかなつり】2歳児さんには難しかったかな?でも魚が釣れるとニコニコ笑顔でママを見るお子さんが多く見受けられました。

【わなげ】私の手作りです。長く使えるように表面に幅の広いビニールテープを貼っています。これに棒が立っていると2、3歳児さんには難しいので、あえて棒は立てませんでした。投げた瞬間に勢い余って輪投げの台に乗ってしまう子もいて可愛いかったぁ~。

【ワニたたき】お店番もお客さんもかなり盛り上がっていました~\(^o^)/

【おばけやしき】景品の光るブレスレットを付けていざ出発!!!怖がるお子さんも多い中で2歳児クラスの男の子2人がクリアーした瞬間をパチリ!!!

【自動販売機】7月23日(月)のイベントで夏休みの工作を作ろう!という企画があって、その時に作る物を披露しました。板を引っ張るとおもちゃが落ちてきます。

【おまけ・みんなの笑顔ラブラブ沢山の笑顔に出会えて私もうれしかったです!

これで2018 ひよこ祭りのご報告は終わりです。

親子で楽しんだことはママとお子さんの心に残って、それが親子の土台の1つとなっていきます。目にも見えませんし、少しずつではあるけれど、その積み重ねが卒会時に親子の大きな財産になります。

0~3歳児の子育ては手間もかかるし、理解してもらえるまで時間もかかるしで大変なことだらけですよね。

でもだからこそ、この大事な時期を丁寧に接する必要があるんです!!!(過保護に・・・という意味ではありませんよ!)

そういう意味では保育園でも0歳~3歳の担任はとても重要な役目を担っています。私も現在担任をしている1歳児クラスでは『今が大事』だと自分に言い聞かせながら、園児に丁寧に接するように努めています。

お子さんは育てたようにしか育ちません。
この時期にごまかさずに1つ1つ丁寧に接していくと、その先の子育てが本当に楽になります。それを信じて今を乗り切ってくださいね。

お祭り後、ブログを通してひよこへのお問い合わせを数件いただきました。どうもありがとうございますm(__)m
ひよこ親子教室では子育てに真剣に向き合うママを全力で応援しますし、お子さんがぐんぐん伸びていくためにこれからも遊びと季節の行事、イベントに全力投球していきます!!!

一緒に頑張りたいと思う方は下記からご一報くださいね(*^^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です