2018年度 0歳~小学6年生対象クリスマス会を行いました

 

たくさんの笑顔に出会えた今日のクリスマス会。

 

私はこの笑顔を見ることが嬉しくて幸せで、この仕事をしているのだとつくづく感じたクリスマス会でした(*^-^*)

 

今日の狙いは

 

①アットホームな雰囲気の中でみんなと会話をしながら楽しむ

②サンタさんと出来るだけ長く触れ合う

③在籍生は12月10日の在籍生対象のクリスマス会に向けて、サンタさんに慣れる

 

の3つでした。

 

これまでは私が全てセッティングをして、みなさんには気軽に参加をしていただいていました。が、ハロウィンの時にみんなで飾り付けをしたのが楽しかったというお声があったので、今日もみなさんで飾り付けを行いました。ママたちも脚立に乗って大活躍!ツリーの飾りはお子さんにしてもらいました。2つあるツリーはピンクとブルーでまとめました。私が飾るよりず~っと華やかな飾り付けとなって、みなさんからも思わず「きれ~い!!!」という声が挙がっていましたよ!パパたちの参加も多かったので導入に「たかいたかい」をしました。大きくなって照れているお子さんもいましたが、こんな機会でもないとお互いに恥ずかしくて出来ないと思うので、あえて取り入れてました。みんなとっても良い笑顔(*^-^*)初お披露目のパネルシアターをご覧いただきました。「サンタさんはどこから来るのかな~」という質問にお子さんは「天井!」「ドア!」「窓!」「床!」と想像力を膨らませながら答えてくれました。私が一方的に見せるのではなく、言葉のやりとりがたくさん出来るのことがパネルシアターの良いところです♡パネルシアターからサンタさんが出てきたところで、本物のサンタさんが登場!

サンタさんが見ている前でお子さんには自己紹介をしてもらいました。

在籍当時、ママに隠れていた子が、声の小さかった子が堂々としている姿に思わずウルウル( ;∀;)

 

サンタさんと一緒に手遊び「サンタになっちゃった」をしました。

 

♬ジングルベル♬に合わせてフォークダンスを楽しみました。クリスマスに家族で踊れば家族全員がニコニコ笑顔になること間違いなしです!メインに「ソルトキャンドル」を作りました。お塩にアクリル絵の具を混ぜて準備完了!(水彩絵の具でもOKですが、アクリル絵の具の方が発色が良いです)それをスプーンで瓶に入れて最後にローソクを入れたら完成~。クリスマスに部屋を暗くしてローソクをともしてくださいね!園児以上のお子さんは自分で考えて作ってほしかったので、パパやママには見守ってくださいとお願いをしました。完成品を持ってみんなで記念撮影~。ソルトキャンドルの製作時間を20分予定していましたが、5分で終わってしまう男の子もいれば、すこ~しずつすこ~しずつお塩を入れる女の子もいて、作り方にも性格が出るな~と思いながら見ていました(*^-^*) (どっちが良いとか悪いとかではないですよ!)

男の子たちが早く終わり体力が有り余っていたので、急遽リズムあそびをして体を動かすことに。男の子はこの時間が1番イキイキしていましたね(笑)写真の2人は年少さんです。頼りがいのあるしっかりした男の子に成長していました。卒会生の成長した姿は本当に嬉しいものです。サンタさんからプレゼントをもらいました。孫のぴーちゃんはサンタさんにだっこされて大号泣でしたが、他の未就園児さんは1人も泣きませんでした!大きい子たちはみんな大きな声で「どうもありがとう」と言えましたよ!さすがです!!!プレゼントは未就園児さんはウッドツリーの飾り物、園児・小学生はケーキ皿とマグカップのセットでした。「参加者に年齢幅がある時のプレゼント選びは難しいなぁ~。おもちゃはたくさん持っていると思ったので、クリスマスに使える物を選びました」とサンタさんが言っていましたよ(笑)!こちらはママたちにおまけとして差し上げました。最後に集合写真を撮りました。

パパたちにご感想を伺いました。

・家とは違う一面が見られて良かった

・お兄さんお姉さんと一緒に出来て楽しそうだった

・またこのような機会があったら参加したい

・1年前よりずいぶん成長した

 

お子さんにはただ「楽しかった!」だけではなく「何がどう楽しかったのかを話してね!」と伝えました。このような受け答えも経験の1つとなります。

・サンタさんと握手が出来て嬉しかった

・どこからサンタさんが来るかと思ったらやっぱりドアから出てきた

・ソルトキャンドル作りが楽しかった

・飾り付けがきれいだった

・リズムあそびの「カエル」が楽しかった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はノロ、発熱、胃腸炎などなどで、なんと10人のお子さんが欠席されました(>_<)

みなさん早く完治されますように。

どうぞお大事にしてくださいね。

 

改めましてご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

お子さんの夢を壊したくなかったので、片づけはあとでゆっくりやろうと思っていましたが、ママたちから「先生!片付けますよ!!!」とやさし~いお言葉を掛けていただきお言葉に甘えて手伝ってもらいました。1人でやったら何時間もかかる片づけでしたが、全員で片付けることでたった10分で終わり涙が出そうでした( ;∀;)

 

私の狙い通り、アットホームな雰囲気の中でクリスマス会を行えたのはパパやママのご協力のお陰です。本当にどうもありがとうございました。

 

今日のクリスマス会を通して親子の会話が増えて、ご自宅でも親子の温かい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

また皆さんにお会い出来ることを楽しみにしていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です