2歳児クラスで親子体操に取り組みました

ひよこ親子教室で簡単な親子体操を行いました。

親子体操とは字のごとく「親子で行う体操」のことです。

簡単な例で言えば、たかいたかいや肩車などがそうですね。

親子体操の良い点をあげますね。

 

・親子のコミュケーションが図ることが出来る(お子さんの情緒の安定につながります)

・道具もいらず楽しく遊ぶことが出来る(発想力や集中力がつきます)

・なんと言っても大好きなパパやママとの触れ合いでお子さんが喜びます!(親子の絆や信頼関係が育まれます)

・ほどよく疲れてお子さんがよく寝てくれます(「ひよこのあと、お昼寝をたくさんしました~」というご報告を数件いただきました)

 

 

今日は親子体操の一部を写真と共にご紹介します!

♬ママの足の上に乗ってペンギン歩き♬

♬逆ペンギン♬ ママの足につかまります。落ちないように必死でつかむので手に力がつきます。(長くやりすぎると頭に血が上るのでご注意くださいね。)

♬ママブランコ♬ お子さんがとっても喜んでいました!♬肩車♬「できないで~す💦」と仰るママが何人かいたので変わりに私がやりました。Rくん怖かったようで・・・泣かせちゃってごめんね(>_<)

8種類の親子体操をご紹介しました。もっとたくさんご紹介したいので、またの機会に取り組みますね!

おまけ↓
ママだけではなくお友達同士でも手をつなげるようになったお子さんたち。他者に興味が持てるようになったことに成長を感じます。後ろ姿がとってもかわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日は体験に来てくれた親子がいらっしゃいました。
ありがたいことに9年前に在籍されていたママからのご紹介でした。

最初は緊張で手をつなぎませんでしたが・・・

すぐに打ちとけて手をつなぎ、1時間とっても楽しそうに取り組んでいました!(ピンぼけしてしまいすみません💦)体験にいらしたママにはお子さんの性格を踏まえて、同級生と関わることの大切さと、

今ママがお子さんに関わることの大切さを熱く語らせていただきました。笑

 

今日ご参加くださったみなさんお疲れさまでした。

ひよこで取り組んで終わり~ではなく、是非おうちでも親子体操を楽しんでくださいね!

お子さんが体調を崩してお休みされた方はどうぞお大事になさってください。ママたちもどうぞご自愛くださいね。次回元気なお顔でお会い出来ることを楽しみにしています(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です