内容盛りだくさん!「リズムあそび」のイベントを行いました

寒い冬、家にこもっている親子はいらっしゃいませんか?

そんな親子にぴったりのイベントを行いました。

普段は私が1人で行っている教室ですが、今日のようにピアノの伴奏が必要な時は、ピアノ教室を主宰しているF先生にお願いをしています。

今日のお子さんたちですが、とっても元気で体力が有り余っている様子でした。

そして走りたそうにウズウズしていたので、F先生とあうんの呼吸であることをしました。

それは最初にピアノに合わせて走ったり止まったりするリトミックをしよう!ということです。

走りたい気持ちを満たしてからリズムあそびをした方が集中すると判断したんです。

この判断は大正解!!

その後のリズムあそびに集中することが出来ました。

F先生も私も20年以上の経験があるので、こういった見極めは得意なんです!(だてに年をとってる訳ではありません。笑)

今日はパパのご参加もあって、家でお子さんと遊ぶ引き出しを増やしてほしいこと、

お子さんたちの年齢を考慮して(未就園児が多かった)、

「リトミック+リズムあそび+手あそび+親子体操+絵本」

と未就園児が楽しめる内容を詰め込みました。

今日のブログはリズムあそびの写真はなしにして、他の様子をご紹介しますね。

手あそび「ペンギンさんのやまのぼり」←親子で行う手あそびです。パパやママと一緒に出来る手あそびはお子さんに大好評です!

座ったまま出来る親子体操をしました。「どんぶらこ」という遊びです。私のところに3人のお子さんが集まりました。笑ママとやるとたのしいな♪

「後ろでんぐり返し」パパやママの足の上で行います。思いがけずくるっと回れるので「もう1回やって~」とリクエストするお子さんもいました。

「足じゃんけん」足をグーにしたりパーにします。 最初は出来なかった 2歳さんも、楽しみながら練習をして出来るようになりました!楽しみながら取り組むのが習得のコツです!

「パパママぶらんこ」これは喜ぶお子さんが多かったですね~。

「肩車」目線が高くなっていつもと違う景色が見られるのでお子さんは大喜び!!私は軽々と小学生を肩車しましたが、これはパパがやるものだと思っているママが多いことに今日気付きました💦

今日の写真はF先生が撮ってくれました。撮りながら「親子で一緒に取り組むと、子どもはなんていい笑顔をするのかしら!」と改めて思ったそうです。

かなり体を動かして気持ちが高ぶったので、最後に読み聞かせを行って気持ちを落ち着かせました。

今日は初めてリズムあそびに参加してくれた親子もいらっしゃいました。

お子さんたちがはじける笑顔だったのが印象的でしたよ!

大きくなっても親子の触れ合いは大事だし喜んでくれることを改めて感じました。

初めましての方も常連さんもご参加どうもありがとうございました(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・

今日取り組んだことはご自宅でも出来ることばかりなので是非楽しんでくださいね!

大好きなパパやママと一緒に取り組むとお子さんはものすご~くうれしいですし、それがお子さんの情緒の安定につながります!

ビックリするぐらい効果があるのでお試しくださいね(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です