親子の習い事でお子さんが取り組まない時の対処法

市民会館最後のリズムあそびを行い、1歳~小学2年生までの異年齢のお子さんが集まりました。たくさんのご参加どうもありがとうございます! (写真がボケてしまいました💦)

今日は新しいご縁を含めて、嬉しいご縁が色々あったんです!

ひよこのブログを検索してくれて電車で1時間かけて来てくれた親子。

お子さんのために・・・とパパが検索とお申し込みをしてくれた方、

お引っ越し前に私に会いに来てくれた親子、

上の子と参加することで下の子が取り組むことに期待を寄せていた方etc・・・

そんなみなさんのそれぞれの想いに応えたいと思い、気合い十分で臨みました。

初めての参加者が多かったので、

・リズムあそびとは何か?
・どこの部位を使っているのか

・どのような効果があるのか。

などを丁寧に説明しながら進めていきました。

常連さんは回数を重ねて益々上手に、

初めて参加の親子も説明をよーく聞いて、とっても上手で意欲的!!!

話を聞ける子、素直に取り組める子というのは、今後ぐんぐん伸びていくお子さんの特徴なんです!

そういう意味で今日の親子は100点満点!!

ピアノを弾いていたF先生も今日の参加者を絶賛していましたよ!

さて、今日は新しいリズムあそびを含めた17種類に取り組みました。

その中でもご自宅で取り組んでほしいのが「手押し車」。腕の力をつけるにはもってこいなんです!

小さいお子さんならズボンを上げる力に(お尻で引っ掛かって、それ以上あげられないお子さんをよく見掛けます)、もう少し大きくなると、スプーンやお箸、鉛筆を持つ力に、もっと大きくなると鉄棒を持つ力につながっていくので、先々のことを考えると、腕の力をつけることは大事なんです!さくらさくらんぼを継承されている岐阜の前田綾子先生の講習を受けた時に、手押し車は5ヶ月の赤ちゃんから取り組めると仰っていたので、孫も生後5ヶ月から取り組んでいます。(写真1番右が1歳半になった孫)

「お舟」
お互いが引っ張りあって、倒れる方は背中を床につけます。腹筋を使って起き上がり、今度は相手が背中を床につけます。リズムあそびになかなか取り組まないお子さんでも、お舟には興味を示してくれる子が多いんです!遊びながら親子でコミュニケーションを取れるのでおススメです♪
兄弟でやっても楽しいね!
膝を曲げないこともポイントです。お友達同士でやっても楽しいよ(*^-^*)

終了後質問タイム!

リズムあそびの歌詞を覚えたいママがいたり、さくらさくらんぼをもっと知るにはどんな本を読んだらいいですか?など、ママたちがとても熱心に質問をされていました。我が子のために・・・と一生懸命な方には、どんどん手を差し伸べたくなります。

リズムあそびをしていると、よく耳にするのが「うちの子やりません!」

お子さんは遊びの中で楽しく取り組むことで伸びていくので、無理強いしなくても大丈夫です!

まずは皆の様子を親子で見る。

そこで『みんなもやっているし、ぼくも(私も)やってみようかな~』という素振りをお子さんが少しでも見せたらすかさずやる!

という対応でOKです!

またその場でやらなくても見てさえすれば、家で思い出してやることも多々あります(^_-)

その時にパパやママが覚えていないと、せっかく芽生えたやりたい気持ちを台無しにしかねないので、大人が覚えて帰るというのはとても大事なことなんです。(これは親子で参加出来る習い事全てに共通して言えます。)

 

だから『うちの子やらない・・・』と落ち込んでいる暇はありませんよ。笑

ひよこでも新しい手あそびをご紹介したときは何度も反復したり、「ママたちだけで歌ってくださいね。」と伝えるのは、ご自宅でも歌えるようになってほしいからです。(決してイジワルではないのです💦)

長くなってきたのでこの辺で。

今日ご参加くださったみなさん、本当にお疲れ様でした&どうもありがとうございました(*^-^*)

きちんと取り組むと想像以上に体に堪えますが(笑)、

続けることでお子さんの脳や体幹が鍛えられるだけではなく、親子のコミュニケーションの引き出しが増えて親子円満、ひいては家族円満になると私は信じています。

がんばって取り組んだパパやママは、普段使わない筋肉を使って相当お疲れになったと思います。お風呂にゆっくりつかって疲れを取ってくださいね。(ちなみに保育園では70歳の先生が実演付きで指導することがあるので、口が裂けても40台の私が「疲れた」などとは言えません。笑)

4月からはA&A西東京スポーツセンターに場所を移して行いますので、またご参加いただけると嬉しいです!ブログで告知させていただきますね(*^-^*)


【A&A西東京スポーツセンター セレス館】
〒188-0013 東京都西東京市向台町2丁目14-37
🚃 西武新宿線田無駅南口から徒歩8分
🚗 駐車場 115台有り

「A&A西東京スポーツセンター」正面

「A&A西東京スポーツセンター」セレス館内のスタジオ(ここでひよこを行います)

 

 

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です