初めての場所が苦手なお子さんの気持ちと対応策

今日は4月スタートの2歳児クラスの無料体験日でした。

無料体験とは言え、私が手を抜くことはありません。常に全力投球です。笑

参加者が有意義な時間だったと思えるように、事前にあることをしておきました。

それはお申込みの時点で「初めての場所は苦手です」「大人数の中だと泣きます」と明記されていた方たちに、早く教室にお越しくださいとお伝えしておいたんです。

このようなお子さんが、たくさん人がいるところに入室するとどうなると思いますか?

こうなります↓

入った瞬間に人がたくさんいることに圧倒される

→ビックリして泣く

→そのまま無料体験が始まり、その間もずっと泣く

→ママが疲れ切って心が折れる

こうなることは長年の経験で分かっているので、それを未然に防ぐために早く来てくださいとお願いしておいたのです。

早く教室に来るとどうなると思いますか?こうなります↓

早く来ることでお子さんのペースで入室出来る

→入室をすると場所にも慣れる

→警戒心の強いお子さんはすぐには私に心を開かないので、少しずつ会話をしたりコミュニケーションをとって、私にも慣れる(私がぐいぐい前のめりに行くと逆効果)

→入室して来たお友達と1人ずつ関わることが出来るから、圧倒されずに済む

→始まる前から楽しくなって、その延長でひよこも楽しめる

→それを見たママは笑顔になる(*^-^*)

そして今日もその作戦は大成功!!!

1人も泣かずに無料体験を行うことが出来ました。

警戒心の強いお子さんは「早めの行動!!!」

ぜひこれを心掛けてください。

これは性格なのでなかなか直るものではないのですが、早めの行動を心掛けると大泣きして終わることはだいぶ減るはずです。

そういう意味では、警戒心の強いお子さんのママには、ひよこの卒会時に

「入園式は必ず早く幼稚園に着いて、みんなを待っている側でいてくださいね」

とお伝えしています。

「先生、早く行ってホント~に良かったです!!!」

というご報告をこれまでたくさんいただいているんですよ~☆彡

さて前置きが長くなりましたが、今日の様子です。

手をつないで円になりました。

みんなすごい!!!2歳児クラスとは言え全員1歳代。この年齢で手を繋げることもすごいし、初めての顔ぶれで手を繋げることにもビックリでした!

写真はないけれど「お名前のうた」も歌いました。ここではお返事が出来るかどうかが重要なのではなく、お子さんが呼ばれていることが分かるかを確認しました。このようなお歌でもお子さんの発達具合が分かるからです。

簡単な親子体操をご紹介しました。ママとの触れ合いは楽しいね♡

特別なことをしなくても、特別な物を用意しなくても、親子で遊べる楽しい遊びはたくさんあります。親子で笑顔になれる遊びをこれからどんどんお伝えしていきますね!

今日は無料体験のママたちに伝えたいことがありすぎて、珍しくこの3枚しか写真を撮りませんでした。楽しい雰囲気が少しでも伝わると良いのですが。

絵本の読み聞かせの時は、お子さんが目をキラキラさせながら見聞きしていたので2冊読んじゃいました。(その本のご紹介はまた今度)

自身の子育て中は絵本の読み聞かせが好きではなく(というより正直嫌いだった)義務的にしていましたが(笑)、保育士になってからは読み聞かせがだ~い好きなんです。

やっぱりお子さんのあの目の輝きや、ワクワクした表情を見ると『もっと読んであげたい!』って思うのです。

それから絵本はお子さんが吸収することが多いと実感しています。

そう思わせてくれたのは、保育園で担任をしている1歳児クラスの園児のお陰です。

読めば読むほど内容を覚えて、言葉も増えて、私と園児のコミュケーションにもなって良いことしかないんです。

ママたちも昔の私のように義務的に読むのではなく、

お子さんの表情や反応を楽しみながら読み聞かせをしてくださいね。

お子さんに注目しながら読み聞かせを行うと、これまでよりず~っと濃い時間になること間違いなしですから!!!

本屋に行く度に絵本を買ってしまう私。これからもひよこのママたちには絵本の紹介もたくさんしていきたいと思っています。

話が尽きないのでこの辺で。笑

今日の無料体験も皆さんのご協力のお陰で笑顔溢れる時間となりました。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

ブログへの写真の掲載もご快諾いただいて重ねて御礼申し上げます。

今日風邪でお休みされた3組の親子はどうぞお大事にしてくださいね。またの機会にお待ちしています(*^-^*)

そしてそしてとってもありがたいことに、今日の無料体験をされた方から「親子共楽しい時間でした」というメッセージと共にご入会のお申し込みを早速いただきました。早々にどうもありがとうございます。これから全力で子育てを応援していきますね!

「西東京市にはひよこ親子教室があるから子育てが楽しい!!!」
と子育て中のママに感じていただけるようになるのが私の密かな目標の1つなんです!

(ここで公言したら全然密かではないけれど。笑)

今日も熱いブログを読んでいただいてどうもありがとうございました♡


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です