ぐ~んと伸びた1年間だったね!ひよこ親子教室2歳児クラス

前回の続きです。
段ボールを片付けたあと、今年度の最後の2歳児クラスを行いました。

みなさんの楽しい様子をご紹介しますね!

みんなで輪になりました。こうやってたくさんの親子が手を繋いでいる姿を見ていると、世の中のどこかで1人で子育てを頑張っているママに、このような場を提供したいなぁ~と思ってしまうお節介な私です。そしてこの場にいるママたちは、やっぱり子育ては1人では出来ないから、たくさんの親子と手も心もつながっていることに幸せを感じてもらいたいな~なんて思ってしまいます。(ハイ、これも完全にお節介オバサンですね。笑)

♬ま~るくな~れ、輪にな~れ、い~ち、に~のさ~ん!♬でたかいたか~い!!!

♬ち~さくなぁれ、ち~さくなぁれ、い~ち、に~のさ~ん!♬でコチョコチョ~。

写真はありませんが、この後2歳児クラスで1年間取り組んできた手遊びをしたり

サンサン体操も踊って、

パネルシアターもご覧いただきました。

パネルシアター第一人者の松家(まつか)まきこ先生の作品「いたいのいたいのとんでいけ」です。

夏の講習会で松家先生にお会いし、先生の優しいお人柄と作品に一目ぼれ!!!速攻でパネルシアターを購入しました。そして披露する日を楽しみに温めてきたんです。

孫を相手に何回も練習していたら、孫がすっかり気に入って自分でやりたがるように!!!

1歳半の子どもも虜にする先生の作品はやっぱり凄いです!!!ひよこのお子さんたちも本当に集中して見聞きしていましたね!今後もしお子さんが「〇〇が痛いの~」って言ってきたらパネルシアタ~の中に出てきた歌♬いたいの いたいの とんでいけ~♬とママが優しく歌ってあげてくださいね。痛みがビュ~ンと飛んでいくこと間違いなしです!

最後にばいばい体操を踊りました。歌詞が♬くまの子見ていたかくれんぼ~♬なので、手でグーを作って頭に乗せ、くまさんになって踊る体操です。

終わったあとのみんなのお楽しみ、お弁当タ~イム!!!子育ての話、幼稚園のことと話題が尽きません。みなさんの良いコミュニケーションの場となっています。子育てで忙しいのに、ひよこに来る前にちゃ~んとお弁当を作ってくるなんてすごいなぁ~。

こうして今年度の2歳児クラスが無事に終了しました。

お子さんがぐ~んと伸びた1年でしたね!

まずお返事が出来るようになりました。お返事はコミュケーションの第1歩です!!!これが身に付くとこれからの人間関係は良好ですよ~。

たくさんの手遊びも覚えましたね!道具がいらない手遊びだから、どんどん取り組んで親子のコミュケーションを深めてくださいね!

この学年は体操も大好きでしたね。上手かどうかなんて関係ないんです。音に合わせて踊ると楽しいよ!ってことが分かってもらえたら、これからいくらだって上手に踊れるようになりますから。

たくさんの工作もしましたね。小さいころに親子で作った作品は親子共に心に残ります。残しておきたいとママが思えるような作品を選んで製作してきたって気付いていらっしゃいましたか~?!(だって捨てられちゃったら元も子もないもの💦)

絵本も一杯読みました!来年度もっとたくさんの絵本をご紹介していきたいと思っています。

お誕生日会やお祭り、運動会、ハロウィン、クリスマス会と季節の行事もた~くさん楽しんできましたね!そこから得た社会性や協調性、お友達との関わり方、ママ同士の絆など、これからの宝物になっていくはずです。

結論!!!

とことん遊んで、とことん季節の行事を親子で楽しむ!!!(←ひよこの信念です)

これはお子さんはもちろん、ママたちも親として成長していくコツだと確信しています。

ママたちには1年間多大なご理解とご協力をいただきましてどうもありがとうございました。

来年度はもっともっとお子さんを伸ばしていきたいと思っていますし、ママたちの子育ての力になるべく全力で応援したいと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・

来年度この学年は3歳児クラスとなりますが、第2第4月曜日のクラスに空きが1組だけありますので、ひよこで楽しい子育てをしたい方はぜひご一報くださいね。下記のお申込みフォームから無料体験をお申込みくださ~い!!!(第1第3月曜日のクラスは満員御礼です☆彡)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です