【動画あり】どなたでも参加可能!「さくら・さくらんぼリズムあそび」を行いました

ひよこ親子教室では、月に1度、在籍者、卒会生、一般の方、保育士や幼稚園教諭、小学校の先生等を対象に「さくら・さくらんぼリズムあそび」にじっくり取り組む日を設けています。

≪「さくら・さくらんぼリズムあそび」ってなぁに?効果は?

今日は1歳~年長さんのお子さんとパパやママ、保育士さんにご参加いただきました。

今日の様子を動画と共にお届けしますね。

 

【本日の内容】

・金魚
・どんぐり
・両性類のようなハイハイ
・めだか
・こうま
・馬
・こま
・ゆりかご
・かたつむり
・三輪車
・たけのこ
・うさぎ
・飛びはねろ
・ボート(1人)
・ボート(2人組)
・ボート(チーム戦)
・あひる
・かめ
以上18種類

 

【動画】※音量にお気を付けください

「両性類のはいはい」

「金魚」

「どんぐり」

「かたつむり」

「うさぎ」

「ボート」


【参加者の声】

・今日学んだことを園でもやってみたいと思います。(保育士)

・自分が動けずショックでした(年長さんのママ)

・「うま」が楽しかった!(年中さん)

・息子の成長が見られて良かった(3歳児のパパ)

・意外と取り組んでいてびっくりしました(3歳児のママ)

・親子ともに思ったとおりに動けなかった(3歳児のママ)

・説明をきちんと聞いて、できることはしっかり取り組んでいた(2歳児のママ)

みなさん、ご感想どうもありがとうございました(*^-^*)

お子さんの普段見られない姿をご覧いただく機会となったようで、私もうれしいです(o^-^o)

ママたちが動けなかったという声も聞かれましたが、普段動いているようで、実は使っていない筋肉があることを実感していただけたかと思います。

使っていない筋肉があったり体が硬いと、腰や足が痛くなるという思わぬ弊害が起こります。

実は私もそれを痛感しているところです。というのも、最近「足底筋膜炎」で足裏に激痛が走ったからです。奇跡的に1日でほぼ治って事なき得ましたが、原因は色々あるようです。(加齢とか体重とか。笑) 腰から足の裏側の筋肉が硬いことも原因の1つだったので、現在鍛えているところです。

≪足底筋膜炎ってなあに?

パパもママも保育士も健康が1番!!!

だからリズムを通して、ご自身の健康も得てほしいと心から願っています。

 

【次回開催】

10月20日(日)10:00~11:20
※12月までの参加者募集中!詳細については下記をご覧ください

≪ひよこ親子教室主催9月~12月のさくら・さくらんぼリズムあそびの日程

 

本日ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました(*^-^*)

できるまで何回も繰り返し取り組んだのでお疲れになったと思います。

お風呂に入って、どうぞゆっくりお休みくださいね。

お子さんのため、パパやママご自身のために、また一緒にがんばりましょう!笑


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です