無料体験会の様子と現役ママの貴重な話

2020年4月スタートの2歳児クラスの無料体験会を行いました。目指すは『時間を割いてでも参加して良かった』と思っていただくこと。そのために現役の3歳児クラスの親子にも参加をお願いをして、「入会当初とその後の変化」について語ってもらいました。今日の無料体験会の様子と現役生のママが語った内容をご覧ください。

現役生に参加してもらった理由は?

子育て中は必死なあまり、どうしても視野がせまくなって「今」しか見えなくなりがちです。(かつての私もそうでした)

でも、1年後、2年後の姿を知ると、子育てで困ったとママが思っていることは、実は子どもが成長していく過程で必要なことだと思うことができるし、決して出口が見えないトンネルではないということが分かります。

そこで今日は3歳児クラスの親子にも参加してもらいました。2年間通った姿を無料体験参加者に見てもらいつつ、先輩ママの話を聞く機会にしたかったからです。

これね、自画自賛ですがすごく良い方法だと思うのです😌

なんと言っても現役生のママの話は説得力があります!!!そして現役生のママたちは、小さいお子さんを見て、我が子の成長を感じることができるし、

1,2歳のママは「2年後はこんなに成長するのね~」と想像できます。

無料体験ではこんなことをしたよ!

3歳児クラスのお子さんからお名前の歌をスタート。自分でお名前を言ったり、大きな声で返事をしたりと、十分すぎるほどのお手本を見せてくれました。みんなかっこよかったよ~🤗

手遊びも同様でした。「アンパンマン」や「パンダうさぎコアラ」を元気よく熱唱!つられて小さいお子さんも熱唱しました。

メインには初めて取り組む体操を行う予定でしたが・・・

初参加のお子さんがよちよち歩きだったので、そのまま体操をしても楽しめない!と判断。

より親子で楽しめる親子体操にその場で変更。その1つがマットを使った遊びでした。お子さんがマットに寝て、ママが魔法のじゅうたんのように引っ張ります。 お子さんたちもゴロンと寝っ転がってリラックス

座って引っ張られているのは3歳さん。1,2歳だと体幹がしっかりしていないので、バランスを崩し頭を打つので、家でやるなら寝て行ってくださいね。終了後、「もっとやりたかった~」と泣くお子さんがいたほど。楽しかったんだね!またやろうね😊

マットのお片付け。3歳児クラスのお子さんが積極的に片付けをしてくれました。小さい子が運んでいるのを見付けると一緒に手伝ってくれて、なんとも頼もしい!!!みんな、お兄さんお姉さんになったね😢

3歳児クラスのママが語る入会後の変化

現役生のママに、入会当初の話と入会後の変化について語ってもらいました。

・無料体験の日は泣いて泣いて大変だった。だけど続けてきたお陰で名前も言えるようになって成長した。最後まで頑張って本当に良かった。

・ものすごく大変なイヤイヤ期があった。だけどひよこのママたちに話したり、支えてもらいながら乗り越えることかできた。

・恥ずかしさから、なかなか名前が言えず返事もできなかった子が、今ではちゃんと名前も言えてお返事もできるようになりました。うちの子は何でできないんだろう?と落ち込む事もありましたが、まず自分がひよこを楽しむ。そしてそういう時期なんだと受け止めると、いつか報われる日がきます!

・ひよこに入会するまで、親子でどう過ごした良いのかわからず、寒い時は外に出ない、子どもが寝たいときは遅い時間まで寝かせるような日々を送っていた。入会後は1日のタイムスケジュールを見直して、お腹が空いてご飯も食べるようになったり、自分自身も早起きするようになったりと親子で変化を感じた。

3歳児クラスのみなさん、率直なお話をどうもありがとうございました。これからひよこをがんばるママたちにとって、大変貴重で有意義な話でした😉

終わったあとはママとハグタイム!

かつてひよこに在籍されていたママからの提案で始めたハグタイム。

同い年が集まる場は、どうしても他の子と比べたり、我が子の出来なかいことに目が行きがちですが、それではひよこに来ている効果が薄まっちゃう!

「今日もがんばったね~」

「こういうところが良かったね~」

最後にお子さんをねぎらい、肯定することで親子で過ごしたひよこの時間が更に充実したものになります。大人だって認められたらうれしいですよね!子どもだって同じです😃

そんな気恥ずかしいことできない・・・と思わなくて大丈夫!

みんなでやれば恥ずかしくありません!笑

まとめ

今日ご参加いただいたみなさん、遠方からお越しいただいたみなさん、お手伝いをしてくれた3歳児クラスのみなさん、どうもありがとうございました。

一見、ひよこに入会してもしなくてもどっちでも良いんじゃない?と思われるかもしれません。

でも!

大きくなればなるほど、ひよこでの経験が活かされます。親子やお友達と過ごした時間がどれだけ貴重な時間であったかに気付きます。家では分からなかった我が子の本来の姿を知り、親としての考え方の土台も築けるので、これから何が起きても右往左往しなくて済みます。

本当は今すぐ実感できれば良いのですが、時が経てば経つほど、親子で過ごした時間が貴重だったことが実感できるのがひよこ親子教室なのです。

 

次回の無料体験について

3月11日(水)10:00~11:00に行います。

≫【無料体験会 募集中】2020年度新メンバーお待ちしています!

4月に正式スタート前の最後の無料体験会です。

☑下のお子さんと向き合う時間が取れないママ。月に2時間だけひよこに時間をください

☑お子さんの発達がゆっくりでご心配な方、1人で悩んでいるママ

☑入園までにお子さんの生きる力と親子の絆の土台を築きたいママ

☑子育ての悩みを相談する相手が欲しい方、または悩みを解消したいママ

☑季節の行事を中心とした楽しい経験を親子でしたいママ

☑卒会しても長くお付き合いの続けることが出来るお友達を作りたいママ

☑お子さんと1日どうやって過ごしたら良いのか分からないママ

大切なのは行動してみることだと感じます。ご自身は今後どのような子育てをしたいのか、心に問いかける機会にしてくださいね😉


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です