【必読】子育て中のママへ

心に余裕がなくてイライラする、叱りすぎて寝ている我が子を見ては反省する・・・という子育て中のママはいますか?今日はそれを解消するための「考え方」をお伝えします。しかもそれを教えてくれたのは、小学生のママで、ひよこの卒会生です。イライラを解消したい方はこのまま読み進めてくださいね。

2歳の孫の話からします。

孫は教室用に作ったひよこの壁面が大好き(o^-^o)

昨日は自分でテープを切って、壁に貼って遊んでいました。

配置も自分で考えて🎵

孫があまりにも一生懸命貼っていたので、私は黙って見守ることに。

貼り終えた孫はとっても満足そう😍

全て自分で考え、貼り終えたからこそ達成感を味わうことが出来ました。こういう経験をこれからもたくさんさせてあげたい。

保育士としても、ばぁばとしても、そう思うわけです。

でも「待つ」「見守る」ってすごく難しいですよね。

私の子育ての中でも1番難しいことだったなぁ~。

ではなぜ今見守れるのか?

子育て中とは違い、心の余裕があるからです。

保育士としての経験、子育てを終えた経験が、心に余裕をもたらしています。

それでは、現役ママが心の余裕を持つためにはどうしたら良いの?って話ですよね。

小学生のお子さんのママでもあり、卒会生でもあるママからいただいたメールに、その答えが書いてありました。子どもの年齢問わず、子育て中のママはぜひご覧ください。話題は「心の余裕について」でした。

(我が子が未就園児の頃は)ちゃんとした子供に育てなくちゃって責任感と、目の前のチビギャングとの闘い。

とにかく1日1日が終わるのが精一杯でした。

だから2週に一度、ひよこに行って懺悔して禊を受けて(笑)、エネルギーをもらって、また2週間が始まる…の繰り返しでした。

「ちゃんとした子供ってどんな子供よ?」って話ですが。

ちゃんとした子供は親が一方的に育てる(作る)みたいなプレッシャーはありました。

が、大きくなるにつれて「子供は自分で選び取って成長している」って感じることが増えました。

子供がそれを出来るのも、それに親が気づけるのも、お互いに軌道修正できるのも、ひよこに通っていた土台があるからなんでしょう。

子供には自分で育つ力があるってわかれば、私のプレッシャーは半減しました(笑)

未来にはそんなこともある…って、子育て中のお母さん達に知ってもらえたら嬉しいですね。

 

貴重なお話、本当にどうもありがとうございました。

このママの言葉には言霊があって、私は人生の節目節目で、ものすごく助けられています。

現役ママだからこそ上部だけではない、説得力のある言葉ですよね。

「子どもには自分で育つ力がある」

この言葉を子育て中に知っていたら、毎日イライラ、ガミガミしなくて済んだのに・・・と思います。

子育て中の私に足りなかったことは「子どもを信じる力」だったのですね。

信じる力というのは子どもを成長させる力のことなんです!

信じることができないばかりに、子どもが成長する機会をどうか奪いませんように。

今は保育士としての経験を積んでいるので

どの子どもも無限の可能性を秘めていると、声を大にして言えます。

卒会生のママの言葉で十分伝わると思うので、私のコメントはこのぐらいにしておきますね。

心に余裕がなくてイライラする、

叱ってばかりで我が子の寝顔を見ては反省ばかり

という子育てママの心に届いて、少しでもイライラが軽減されたらうれしいです。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です