保育士の私が、保育と子育てで大事にしてきたこと

突然ですが、たけのこを買いました。

それが題名とどう結びつくのか不思議ですよね。笑

今日は保育士の私が、保育と子育ての両方で大切にしてきたことをご紹介します。このまま読み進めてくださいね。

先に答えを書きますね。それは

本物を見せること

です。

本物は理屈なしに子どもの心に染み込んでいくし、

そのときに味わった感動や想いは、子どもの脳に残りやすいため、

本物を味わった直後に、ぐ~んと飛躍する姿をたくさん見てきたからです。

明日行う「子どもの日スペシャル!オンラインで行うさくら・さくらんぼリズムあそび」では、たけのこを題材にしたリズムあそびを行います。

zoom越しだけどたけのこを参加者の子どもたちに見せたくて、近所のスーパーで買ってきたというわけです。

たけのこを食べたことはあっても、この状態で見たことのある子どもは、そうはいないのでは?と予想しています。

2歳半の孫が持つには、ちょっと大きかったみたいだけど😅

参加した子どもたちが本物を見て、どんな反応をしてくれるのかを考える時間が好き💕

子どもたちに直接触らせてあげたいのに、それが叶わないのが本当に残念です😭

 

さて、明日のイベントはお陰様で早々に満員御礼となりました。

お申し込みをいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

お申し込みに間に合わなかった方や、zoomを使ったことがなくて躊躇した方もいたようです。

今回お申し込みいただいた方で、当日つながるか不安な方とは事前にテストを行い、安心していただきました。

せっかく申し込んだのに、当日参加できなかったなんて、残念すぎますものね。

でもみなさん、「zoomって案外簡単にできるんですね!」と口をそろえて仰っていましたよ!

これで当日も大丈夫ですね!

家の中が見られてイヤ~という方には、バーチャル背景も選べますよ~💕

もしzoomの使い方がネックになってお申し込みを見送った方は、次回は挑戦してみてくださいね!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です