ビックリした孫の言葉

今日は2歳8ヶ月の孫のぴーちゃんの発言でビックリした話をしますね。

お子さんの習い事に通っているママたちにもぜひお伝えしたい内容です。

ぴーちゃんは今、パソコンに興味津々。

パパやママがテレワークでパソコンに向かっているから、自分も触りたくて仕方ないのです。

そこで、電源の入っていない私のパソコンを触らせることに。

まず言ったのは

「おしごとしなくちゃ」

いっちょまえのことを言いながら、キーボードに触れています。

そして、そのあとの言葉にばぁばはビックリしました。

「みんながここに来たら、こんにちは~ってごあいさつするのよ」

なんのことを言っているのか分かりますか?

そう、今はやりのzoomのことです😲

2ヶ月前、私がzoomで主催していた会に、一緒に参加していた孫。

「みんなが来たら~」は、毎回孫に言い聞かせていた言葉でした。

子どもは、大人の言動を見ていないようで実は横目で見ているし

聞いていないようでしっかり聞いています。

 

これは習い事も一緒。

我が子がみんなの輪の中に入らず、走り回っていると『どうしてうちの子だけできないの・・・』とママは思ってしまいますよね。

でも大丈夫!

長年の経験で、同じ空間にさえいればちゃんと見聞きしているのは分かっているので、自信をもって大丈夫ですよ~!とお伝えしています☺️

それにしても、子どもって記憶力がいいですよね😅

うかつなことは言えないな~と思ったばぁばでした。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です