【参加者募集】2月11日開催「さくら・さくらんぼリズム遊び」

こんにちは!親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。

 

さくら・さくらんぼリズム遊びをご存知ですか?「さくら・さくらんぼ保育園」の創始者 斎藤公子先生が築いたリズム遊びで、子どもの成長発達を導くメソッドです。

 

今日は、リズム遊びの動きや介助を知りたい先生、ピアノの伴奏を知りたい先生、小学生にも教えたい先生、我が子の発達のため、あるいは日頃の運動不足を解消したいパパ、ママを対象にした「さくら・さくらんぼリズム遊び」をご案内します。



【具体的効果】

✅子どもの発達を促す⁡

✅運動機能を伸ばすことで⁡言語が増える⁡

✅脱力の状態を知ることができる
→脱力は力を発揮するために大事⁡

✅子どものリズム遊びの様子から発達がわかる⁡

✅考える力、集中力を育む⁡

✅土踏まずができる⁡
→転びにくい、疲れにくい⁡

手の力がつく
→お箸、スプーン、鉛筆を、鉄棒などを持つ力、着替えの際の力、トイレを流す、ペットボトルのふたをあけるなどの日常的な動作で手の力が必要

✅体幹を鍛えるのでケガをしにくくなる、姿勢が良くなる、他の習い事のパフォーマンス力があがる

 

など良いこと尽くしです!!!

 

これらの力は普段から思いっきり遊びこんでいれば身に付く力ですが、今は外で思いっきり遊ぶ機会が減ったり、公園でもボール遊びはダメなどの禁止事項があって子どもたちが思う存分遊ぶことが難しくなっています。

 

そこで、こうした時間をあえて設ける必要性を強く感じています。

 

今回のリズム遊びの特長は2つ!!!

 

・通常より広い会場(コール田無 地下2階多目的ホール)で開催

・4人の講師がリズム遊びをお伝えします

 

一度参加すると、このメソッドの素晴らしさがご理解いただけると思います。
詳細は下記をご覧ください。

【さくら・さくらんぼリズム遊び詳細】

🍒日時:2月11日(土・祝日)

🍒時間:9:40~11:30(9時20分から受付開始)

🍒場所:コール田無 地下2階多目的ホール
〒188-0011 西東京市田無町三丁目7番2号
西武新宿線田無駅北口から徒歩7分
駐輪場あり
駐車場 なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

🍒対象:乳幼児や親子支援に関わる先生・1歳~小学6年生の家族・

🍒定員30人

🍒参加費→家族参加:3,000円・乳幼児や親子支援に関わる先生:4,000円
※現金のやりとりが不可の会場のため事前振込となります。お申し込みをされた方に振込先をお知らせいたします
※直前のお申込みで当日までにお振込みができない方は、個別に対応いたします

🍒持ち物:バスタオル1枚(タオルぶらんこ用)・動きやすい服装(スカート不可)・飲み物 ※裸足で行うため上履きは不要です。

🍒当日スケジュール
09:20 受付開始
09:40 実技(金魚+介助・どんぐり+介助・両生類のハイハイ+介助・うさぎ・めだか・こうま・うま・きしゃ・かえる・4つのかめ・こまこままわれ・おひざでストン・タオルぶらんこ・手押し車・夕日・五色の玉)※状況によって内容が変更になることもあります
11:10 質疑応答
11:30 終了

🍒講師
村田真由美(『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』著者)
藤原 圭子(ピアノ講師)
山本 美穂(保育士)
橋田 美幸(保育士養成校リズム講師)

🍒お申し込み方法:ひよこ親子教室のLINE公式から下記をお送りください。「受付しました」の返信が届いた方は受付完了です。
≫LINE公式

①参加者全員のお名前(ふりがな)
②お子さんの年齢
③お住まい(例:西東京市)
④電話
⑤ブログ、SNSに写真や動画の掲載OkまたはNG

🍒キャンセルポリシー:恐れ入りますが、振込手数料を差し引いた金額を2月末までにご返金いたします

🍒これまでの参加者のご感想

・介助を見たことがなかったので学べてよかったです。
(保育士)

・子どもの姿勢を正すために毎日「金魚」をやっています。
(ひよこの卒会生のママ)
→村田感想:劇的に姿勢が変わっていてビックリしました

・細かいところまで学べてよかったです。実際に自分がやってみると、頭ではわかっているつもりでも出来ていないことに気付きました。
(保育士)

・普段使わない筋肉を使いました。また参加します。
(保育士)

・継続して参加しているので子どものできることが増えています
(パパ)

🍒お願い:コロナの感染拡大防止のため、大人はマスク着用でご参加ください。また、ご入室の際に検温させていただき、37度5分以上ある方はご参加をご遠慮いただきます。また、入室、退室の際の手の消毒にもご協力いただきますよう、重ねてご協力をお願いいたします。

🍒これまでのリズム遊びの様子

≫とんぼ
≫タオルぶらんこ
≫金太郎とくま

 

子どもの発達を促したいという志を持つ方に向けて、有意義な時間となるよう講師一同、精一杯努めます。
先生方もご家族みなさんもぜひご参加くださいね。
会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

こちらもぜひご覧ください↓
≫書籍『イラスト版 斎藤公子 さくら・さくらんぼリズム遊び』

≫斎藤公子先生ご考案 さくら・さくらんぼリズムあそびの「効果」「順番」「進め方」「伴奏」「本・DVD」について


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です