食育に悩むママのための「夏休み親子ランチ会」を開催しました

子育てママの悩みの中で意外に多い悩みは食育に関することです。

特に良く聞くのは次の4つ。

・野菜を食べない
・好き嫌いが多い
・食事中きちんと座っていられない
・ダラダラ食べて完食するまでに時間がかかる

食事は毎日のことですし、我が子の栄養面、体調面を気にされて深刻に悩むママも少なくありません。

そこで私が保育士としてアドバイスしていることは、こちらの3つのの記事に綴っています。↓

食事を食べないお子さんに対してご家庭で出来ること

お子さんが食事を食べるための10の工夫(前編)

お子さんが食事を食べるための10の工夫(後編)

以上のアドバイスを実感していただくために、今回のイベントを企画しました。

当日は手先・足先を使うことで脳に刺激を与えてお子さんの発達を促す「さくらさくらんぼリズムあそび」に取り組みお腹を空かせてからお弁当を食べました。お子さんの嫌いな物をあえてお弁当に入れてきたママに話を聞くと「お弁当を一緒に作ってきました」という素晴らしいママがいました!
結果は・・・
完食していましたよ!

「いつも座って食べないのに、この楽しい雰囲気の中で食べたら座って食べました!」と仰るママもいました。「ほうれん草が苦手ですが、型抜きで星型に切ったお野菜と炒めて可愛くしたら、いつもは首を振って拒否をするのに今日は半分食べてくれました!」
「ひよこに来る前に野菜の絵本を読んでから来たら今日は食べました」
「お兄さん、お姉さんが野菜を食べていたのでた、つられてうちの子も食べました」という嬉しいご報告もありました。お忙しいところお弁当をご持参いただきましてどうもありがとうございました。
帰り際に「楽しい雰囲気の中で食べると、子どもって本当に食べるんですね~」としみじみ仰って帰っていったママもいましたよ!

今日のランチ会で1つでもご納得出来るアドバイスが見付かったら、ご家庭でも引き続き実践してみてくださいね!

食育に関するママ達の悩みが少しでも軽減されますように。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です