「~ありがとう西東京市民会館~ひよこ親子教室20周年大同窓会」報告part4

≫「~ありがとう西東京市民会館~ひよこ親子教室20周年大同窓会」報告part1

≫「~ありがとう西東京市民会館~ひよこ親子教室20周年大同窓会」報告part2

≫「~ありがとう西東京市民会館~ひよこ親子教室20周年大同窓会」報告part3

の続きです。午前中のイベントはまだまだ続きます。

参加者全員にステージにあがってもらい集合写真を撮りました。(実はこれで全員ではないんです。午後だけの参加者もいたので)

このあとスタッフから「待った!!!」の声が!!!私だけ観客席に座るように促され、始まったのがみんなからの歌のプレゼント。「みんなともだち」をひよこバージョンにしてくれたんです!キャベッツさんまで一緒に歌ってくれてありがたいの一言(泣)

みんな忙しかったはずなのに、いつ準備してくれたんだろう?誰が歌詞を考えたんだろう?歌詞カードを作ったのは誰?いつ歌詞カードを配ったの????と頭の中はハテナだらけ。でも一人観客席で、私のためだけの歌だと思うと、と~ってもぜいたくな時間で感謝の気持ちで一杯になりました。みんなどうもありがとうね~(泣)

後から入手した歌詞カード。アレンジしてくれた皆さん、重ねてどうもありがとう(泣)

この後、お子さんはステージに残ってもらい、「ばいばい体操(日本昔話のエンディングの曲)」を踊りました。この曲は通常のひよこの最後に毎回踊ってきた体操です。小学生の男の子は「覚えてないよ~」と言っていましたが、いざ踊り始めると結構覚えている子が多くて!(^^)!卒会生のママからは「懐かしすぎてあと10回ぐらい踊って欲しかったです」というご感想をいただきました。

西東京市民会館の館長さんに感謝の気持ちを込めて花束贈呈です。左のお花は館長さんに、右のお花は実は10束のお花を1まとめにしてあって、館長さんから職員のみなさまに後から渡してもらいました。このアイデアもスタッフが考えたんです!すごいでしょう?!!

館長さんと私。館長さんと市民会館の職員のみなさまには大変お世話になりました。

西東京市民会館は50歳で、実は現在使われていない2階のお部屋は公共のお風呂だったことを館長さんが話してくださいました。2階に和室があるのはお風呂から出た人が休憩するためだったそうです。

5階の「松」のお部屋は昔結婚式場でした。シャンデリアや写真には写っていないですが高級な椅子はその名残です。

いつもひよこを行っていた5階のプレイルームは、結婚式を挙げた方のための写真館だったそうです。

そんな歴史を話していただき、参加者はびっくりされたと思います。そう言われてみたら4階のお部屋は「竹」と「梅」だし、5階も含めると松竹梅となっていたわけですね。興味深い話をどうもありがとうございました!!!

いよいよクライマックス!F先生のご提案で「ありがとう さようなら」の歌詞を変えてみんなで歌いました。「あり~がとうさようなら~み~ん~な~ あり~がとうさようなら~しみんかいかん~」と歌い終わると、どん帳が静かに下りました。こんなに素敵などん帳だったのですね。西東京市の明るい未来を表しているようです✨

実はひよこのイベントが公会堂最後の利用だったんです。50年の歴史に幕がおりた瞬間をひよこのみなさんと一緒に見届けられて、なんだかホットしました。・・・と言うのも、50年間も市民の憩いの場として活躍してきたのに、市としての閉館行事はなく市民会館がなんだか可哀想で。お世話になった私たちが見送ってあげられて本当に良かったと思いました。

こうして公会堂でのイベントは終わり、ゲストのみなさんがロビーで来てくれて写真大会となりました。キャベッツさん、引山さん、MASAAKIさん、お忙しいのに最後までお付き合いいただいてどうもありがとうございました。写真撮影に応じていただいてみんなの良い思い出になりました。

小学校2年生と年長さんとは思えないほどの高身長の卒会生。将来が楽しみ♡お忙しいところ参加してくれてどうもありがとう♡

ゲストの皆さん♡

キャベッツさんと年少さんの卒会生。子どもスタッフとしても活躍してくれました!

キャベッツさんとのツーショットに子どもより喜ぶ私(笑)

引山さんとMASAAKIさんと撮るための列が出来ていました。みんな大きくなったね(泣)

ここでもサプライズが!!!卒会生から私に渡すために、スッタフのSさんが手作りのお花を用意してくれていました(泣)

すっごくきれいなお花ですが、何で出来ていると思いますか?なんとティッシュなんです!!!家で一生懸命作っていたのでしょうね、「これね、ママがおうちでつくったんだよ!」って娘さんが何回も私に報告しに来てくれたんです。ママの背中をちゃんと見て言葉にするあたりが女の子だな~って思いました。Sさん、本当にどうもありがとうございました!!家でも飾っているのですが、孫がものすご~く気に入っていて、我が家に来ると必ず持って歩いていますよ!そのお花を皆さんからいただいているところ↓

私はひよこのお子さんと接している時、表情が違うそうです。そうですかね~?

1日参加してくれた兄弟♡これから色々なことに頑張ってね!!!

いつもひよこを支えてくれたご一家。いつまでも家族仲良しで(*^-^*)

まるでピアノやバレエの発表会のような賑わいでした。

こうして午前の部が終わりました。

月並みですがこの一言しか出てきません。

ご参加くださったみなさん、本当に本当にどうもありがとうございました。

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です