【保存版】トイトレ特集

こんにちは。村田真由美です♪

もうすぐ春だからでしょうか?

トイトレの質問を受ける機会が増えてきたので、これまでアップしてきた記事をまとめました。

いつもお伝えしていますが、これが正解!

・・・ではありません💦

なぜかと言うと💡

我が子やひよこ親子教室のお子さんに合った方法だったとしても、あなたのお子さんの性格、ママの性格、家庭環境によって条件が異なるから。

条件が違えば、絶対合うとは言い切れないからなんです😖

だ・か・ら♪

「これだったらできるな~」

「このやり方にプラスして、我が子にあった方法を見つけよう♪」

というのは大賛成!!!

必ずお子さんに合った方法があるので♪

眉間にしわを寄せながらトイトレをするのではなく(笑)、我が子に合った方法を探すことも楽しんじゃってくださいね~😊

・・・・・・・・・・・・・・

我が子のトイトレ方法

27年前の(笑)我が子へのトイトレ方法をアップしたところ、たくさんの方から反響をいただきました。(2017年5月に初めて公開した記事を、何度も加筆訂正して今に至ります。)

≫短期決戦でトイトレを終わらせる方法

アメブロの「トイトレ」部門でも2位になり、ママたちの関心の高さが伺えます。

この記事を読んだひよこのママたちからも、私と同じ方法(日中はパンツで過ごす)にしました~というご報告が増えています。

 

孫のトイトレ

孫のぴーちゃんを預かったときに、偶然成功してしまったトイトレ記録。

≫孫の〇〇〇な性格を逆手にとったトイトレ方法(1日目)

≫孫のトイトレ2日目以降

 

ひよこのママの手記+私の解説

緊急事態宣言中にトイトレをおススメして、実践されたひよこのママの手記。

part1から読むと理解が深まりますよ~♪

≫【ママの手記】トイレトレーニングpart1 (トイトレを始める前)

≫【ママの手記】トイレトレーニングpart2 (1~2日目)

≫【ママの手記】トイレトレーニングpart3 (3日目

≫【ママの手記】トイレトレーニングpart4 (2週間目)

≫【ママの手記】トイレトレーニングpart5 (3週間目~現在)

≫【ママの手記ついに最終回!】トイレトレーニングpart6( 3週間目)

保育士の私が実践したいと思ったトイトレ方法

私が子育て中ならぜひ真似したい!と思う方法を、FBで繋がったママから教えていただいたのでシェアしますね。

それはお漏らしした場所をお子さんに拭かせるというものです。

「え~」という声も聞こえてきそうですが、私は大事なことだと思っていて。

2、3歳だと完璧には拭けませんが、この場合完璧に拭けたかどうかではなく、自分で自分の汚したものを拭くことに意味があるんです。

お漏らしは親が拭くもの・・・という概念に何の疑問も感じていなかった私は、良い意味で衝撃を受けました。

冒頭のFBのママは、この方法がオムツが外れる貴重な分岐点となったそうです。

お漏らしは子ども本人もショックでしょうし、不快に感じるはず。

その上、自分で拭き掃除をするのですから、お子さんにはかなり強烈な印象として残るはずです。

だからこそ!

オムツが外れる分岐点になったのだと思います。

強烈な印象はお子さんが成長したり、変わることができる貴重なきっかけとなります。

私も子育て中に自分で拭かせる発想があったら、絶対実践していたのに・・・と思います。

私がお勧めするおむつはずしの本

川口市で親子教室を主宰している渡邊いくみさんが出版された本にも、おむつはずしについて書かれています。

いくみさんは独自の方法で3人の息子さんのおむつはずしを1歳で完了されているので、説得力が半端ではありません。

ただ、いくみさんも私も1番言いたいことは共通しているように感じています。

それは

絶対におむつに戻さないという親の覚悟です。

トイトレに悩んでいる方はぜひぜひご覧くださいね。

またこの本は、一見関係のない3つのトピックスについて書かれた本ですが、子育てをする上で大事な根っこの部分が書かれています。保育士として知識のある私が読んでも非常に勉強になりました。子どもの年齢問わず、子育て中のママに是非ご覧いただきたい本です。

「おむつはずし・親子英語・読み聞かせ 子どもの生き方を育む”今”母として出来ること」渡邊いくみ(いくみさんのブログに飛びます。ご購入も可能です)

以上です♪

ママとお子さんに合ったトイトレのヒントになりますように(*^-^*)

*******

【LINE公式ご登録の方に
プレゼント🎁】

23年のひよこ親子教室の
経験と知識をまとめた

・・・・・・・・・・・・・・・
ママ・子どもから長く愛される
教室の法則 100のチェックリスト
・・・・・・・・・・・・・・・

を無料プレゼント中🎁

詰め込みすぎて、実際は
110個のリストに
なっています☺️

内容は

・先生としてのマインド
・子どもに対して
・信頼関係
・季節の行事、イベント
・教室運営
・教室の内容
・SNS/集客
・時間管理術

の8項目✨

あなたの心に響いた項目や
これならできそう!
ということから
やってみてくださいね☺️

教室の先生だけではなく、
ママたちからも
ご好評いただいています✨

LINE公式のご登録は
下記からお願いします(*^-^*)

≫LINE公式登録特典


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です