イベント「ミニお祭り+さくら・さくらんぼリズムあそび」を楽しみました

今日はイベント「ミニお祭り+さくら・さくらんぼリズムあそび」を行いました。

その様子を写真一杯でお届けしますね。

在籍者からご質問の多い「きょうりゅうおんど」のYouTubeのリンクも貼りました(*^-^*)

最初に全員に自己紹介をしてもらいました。大勢の知らない人の前で自己紹介をするのって大人でも緊張しますよね。だからこそ今から度胸を付けるために自己紹介の時間を設けています。「○○です。〇〇幼稚園です。3歳です。よろしくおねがいします」って言えた男の子がいたんですよ!!!立派です!!!

自己紹介の後はひよこ祭りには欠かせない「きょうりゅうおんど」を踊りました。これまで色々な盆踊りの曲に挑戦してきましたが、3歳までのお子さんでも簡単に踊れてしかも盛り上がるという点で、この曲はピカイチなんです!
この作品を作った方のYouTubeをぜひご覧ください。

きょうりゅうおんどを踊る前にみんなで輪になって

恐竜になりきって踊りました\(^o^)/

私が作ったおみこしも担ぎました。みんなに担いでもらって、おみこしも幸せだと言っていました(*^^*)

≫おみこし製作裏話
≫歴代のおみこし披露

いよいよ手作りのお店が開店です!

7月初旬に行った在籍者向けのゲームコ-ナ-とはなるべく異なる物を準備しました。(よろしければ在籍者向けのお祭りの様子もご覧ください↓)

≫2019ひよこ祭り内容公開!part1
≫2019ひよこ祭り内容公開!part2
≫2019ひよこ祭り内容公開!part3

今日用意したのは6つのゲ-ムコ-ナ-と2つのおまけコーナ-(#^.^#)
各ゲ-ムをすると景品がもらえる仕組みとなっています。

根っからのサプライズ好きで人を喜ばせるのが大好きな私。6つのゲームコーナ-を用意したあとに急遽2つのコ-ナ-をプラスしたんです!

「きんぎょすくい」
在籍生から1番評判が良かったので今回も取り入れました。実は金魚をすくう紙は強度別に売られています。ひよこではなるべく長く楽しめるように、1番強度のある紙を使っていますよ~。たくさんすくえるので、お子さんも満足するし、その様子を見ているママも嬉しそう!

「ワニたたき」
これはひよこのお祭りには欠かせないゲ-ムです!試行錯誤しながら作った甲斐がありました~(*^-^*)ひよこ初参加のパパがワニを出す担当に。優しくて子煩悩で笑顔のとっても素敵なパパでした(*^-^*)

「わなげ」
みんな上手に投げていましたね!小学生は投げた輪の合計を足し算したかな?笑

「サッカー」
あ~、惜しい💦

「ボーリング」
投げ方に性格が出るんですよね~。優しい子はそ~っと投げるし、元気な子は豪快に投げるし。笑 本人が楽しければどちらでもOK!

「おばけバスケット」
小さいお子さんが夢中で投げていました。投げる位置にガムテ-プを貼ってありますが、この位置がとても大事なんです。遠すぎると投げたボ-ルが届かないし、近すぎると直接、的にボ-ルを入れてしまうし。絶妙な距離間が大事です。(←親子もそうですね。笑 近すぎると過保護になるし、遠すぎると放任になるし。この絶妙な距離間が難しいですね~

「ゴルフ(おまけ)」

「おたのしみコ-ナ-(おまけ)」友人の佐々木緑さんから大量のウルトラマンをいただきました。お子さんが使っていた物ですが、一体一体きれいに拭かれいてピカピカ✨男の子たちが喜んで持って帰りました。緑さん、どうもありがとうございました♡女の子用には私が景品を準備しました~。

 

景品の数々

みんながお片付けをしてくれました(*^-^*)

お子さんから感想を聞きました。小学生が感想を言う時は「〇〇が楽しかった」の2語文ではなく、何がどう楽しかったを話してもらいます。今後作文を書くときに役に立つ時が必ず来ますよ!お子さんの感想の一部をご紹介しますね。

・(ピカピカ光る)剣をもらえたのが嬉しかった(年少さん男の子)

・ボーリングとわなげが楽しかった!(年中さん男の子)

・金魚すくいとボ-リングが楽しかった!剣もうれしかった(年中さん男の子)

・きんぎょがいっぱいすくえて楽しかった(年中さん女の子)

・おみこしが楽しかった(年長さん女の子)

・お楽しみコ-ナ-で1個しか景品がもらえないと思ったら3つもらえて嬉しかった(小学1年生女の子)

立派な発表をどうもありがとう♡

今日体調不良等でお休みされた3組の方は、またの機会にお待ちしていますね。どうぞお大事にしてください。

ミニお祭りの後、さくら・さくらんぼリズムあそびと絵本の読み聞かせを行いましたが、長くなってきたのでまた次回にしますね!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です